『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』、オクタヴィア・スペンサーが初のGG受賞


 15日(現地時間)にアメリカにて開催された「第69回ゴールデン・グローブ賞」授賞式にて、映画『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』で、黒人メイドのミニー役を演じたオクタヴィア・スペンサーが自身初となるドラマ部門の助演女優賞を受賞。授賞式には、日本人デザイナーのタダシ・ショージのラベンダー色のドレスを身にまとい登場した。

 『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』は、女優賞にヴィオラ・デイヴィスが、主題歌賞にはメアリー・J・ブライジの歌う「THE LIVING PROOF」がノミネートされ、3冠を獲得した『アーティスト』に次いで4部門で5ノミネート。助演女優賞には、「カンヌ映画祭2011」でパルムドール(最高賞)を獲得した『ツリー・オブ・ライフ』で演技力と美貌が一躍注目され、オクタヴィア・スペンサー演じる黒人メイドのミニーと友情を育む白人女性シーリアを演じたジェシカ・チャスティンもノミネートされていた。

 24日に発表となる「第84回アカデミー賞」でも受賞が期待される『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』。日本では、3月31日(土)よりTOHOシネマズシャンテ他で全国公開となる。

オクタヴィア・スペンサー

圧倒的なキャラクターで笑いと涙を誘うミニー役のオクタヴィア・スペンサーは、テレビ、映画に引っ張りだこの個性派女優。2009年にはエンターテインメント・ウィークリー誌が彼女の持つ笑いの呼吸のセンスを賞賛し、「ハリウッドで最も面白い女優25人」に選出している。

サンドラ・ブロックと共演した映画『評決のとき』(95)で女優デビュー。『マルコヴィッチの穴』(99)、『25年目のキス』(99)、『ビッグ・ママス・ハウス』(00)、『スパイダーマン』(02)、『コーチ・カーター』(05)、『路上のソリスト』(09)、『スペル』(09)など多彩な作品で実力を発揮してきた。

テレビではコメディ・セントラルのシリーズ『Halfway Home』(07)にレギュラー出演。「アグリー・ベティ」シリーズにコンスタンス・グラディ役で5つのエピソードに登場するなど、多数の人気シリーズにゲスト出演している。第69回ゴールデン・グローブ賞で、自身初のゴールデン・グローブ助演女優賞を受賞。

『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』

  “ヘルプ”とは、お手伝いをする人のことで、かつてのアメリカ南部では黒人メイドたちのことを意味していた。しかし、自由のない時代に様々な苦しみを抱えて生きるメイドたちこそ、声にできない自分たちの叫びを聞いてくれる誰かの“ヘルプ”を必要としていた。彼女たちの“心の声”は、一冊の本「ヘルプ」として出版された。やがて、その本は、アメリカ南部の小さな街に大騒動を巻き起こす。それは、時代を動かす“変化”の始まりだった…。

ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜 - 公式サイト



■関連記事
YOSHIKI、ゴールデン・グローブ賞授賞式でテーマ曲披露「感無量でした」
【速報】第69回ゴールデン・グローブ賞、『アーティスト』が最多3冠
【2012年先取り映画vol.5】名もなきメイドたちの声を集め、時代を変えた一冊の「ストーリー」
時代を変えた一冊、『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』予告編が解禁

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【カオス通信】メイド喫茶の選び方10ヵ条(暫定版)

秋葉原に数あるメイド喫茶(コスプレ喫茶含む)の中で、私が心から安らげる店は今のところ一軒ほどしかありません。その店は食べ物が美味しく、接客もナチュラル&ハートフルで癒し効果抜群。落ち込んだ時や、心がすさんだ時にそのお店…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【カオス通信 GW特集】ゴールデンウィークで行く!″アキバ巡礼の旅″

皆さんは、"アキバ体験"なるものをしたことはありますか?巷は今まさにゴールデンウィークに沸きかえり、どこへ行っても黒山の人だかり、芋洗い状態なのであります。同じ人混みでもみくちゃにされるのならば、いつでも行ける映画館や遊…