「会社の体育会系なカルチャーに馴染めません」 - 辛口説教部屋 vol.7


「3年で転職は早すぎる?」「将来が見えない」
「仕事が面白くない」・・・若手社会人の悩みは尽きないもの。
そんな様々な悩みに辛口4姉妹がお答えします。


今回のお悩み


Q:会社の体育会系なカルチャーに馴染めません。


インターネット業界・営業
30歳 男性
<悩める相談者 No.07>
30歳、インターネット業界の営業をしています。20代後半で初めて転職したのが今の会社ですが、社風が体育会系すぎて2年経った今も全く馴染めません。上司や先輩も人間的にはいい人達ですが、勢いだけの精神論や馬鹿騒ぎの飲み会など、一緒に働いているとうんざりする部分が多くあります。合わなかったんだとすっぱり諦めて、次の仕事を探すべきでしょうか。

タバス子さんからの中辛アドバイス


A:自分の去就は自分で決めなさい!

価値観は人それぞれ。どうもタバス子と申します。よろしくお願いいたします。

同じように会社が持つ社風や価値観もそれぞれです。あなたが会社に馴染む努力を怠った結果が今の葛藤なのであればそれは自業自得ですが、努力をしても馴染めなかったのであれば、転職するというのはひとつの選択肢となりえると思います。いずれにしても自分の生き方に責任を持てるのは自分だけなのですから、悩むのならもっと建設的に悩んで、答えを出したほうがいいと思いますよ。

例えば、会社に残る場合のメリットとデメリット、転職する場合のメリットとデメリットを書き出してみるというのはどうでしょう?その結果、もしも今の会社に残った方がいいと判断するのであれば、それは自分が決めたこと。覚悟を決めて残りなさい。決めた後もグダグダ不満を言うのは一番格好悪い大人ですからね。

今回の説教


残るにしろ、転職するにしろ覚悟しなさい。

(情報提供元:@type)

livedoor求人・転職

livedoor求人・転職

livedoor求人・転職は、あなたがどんな求人情報を探しているのかを瞬時に判断しておすすめするコンテンツ。「東京都内で年収700万以上の営業職で未経験OK」などあなたのこだわりにマッチする転職活動を完全サポート。
http://type.jp/s/livedoor/


共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…

【電脳遊戯X】ゲーム業界を暗躍する影「マジコン」のルーツに迫る

年齢性別を問わず大人気の携帯ゲーム機といえば、いわずと知れた「ニンテンドーDS」(以下NDS)がある。ゲーム業界の記録を塗り替える大躍進を続けるNDSだが、この大ヒットを光とすれば、それと対を成す影が発生するのは世の必然だ。NDS…

【電脳遊戯X】ゲーム業界を暗躍する影「マジコン」のルーツに迫る(後編)

前回に続き、マジコンの系譜について解説する。と、まずはその前に。マジコンを使用するうえでの合法、非合法の「境目」について。所有する製品ゲームを個人で楽しむために、マジコンでバックアップするのは私的複製の範囲内と見なされ…

【気になるトレンド用語】ネットの自分で変身!アバターってなに?

ブログやセカンドライフなど、ネット上でよくみかけるようになったかわいいキャラクター"アバター"。ところでこれって何に使うんでしょう。アニメっぽいキャラクターや3Dのキャラクターまでありますが、何に使うのかというと、あれ、よ…