「会社の体育会系なカルチャーに馴染めません」 - 辛口説教部屋 vol.7


「3年で転職は早すぎる?」「将来が見えない」
「仕事が面白くない」・・・若手社会人の悩みは尽きないもの。
そんな様々な悩みに辛口4姉妹がお答えします。


今回のお悩み


Q:会社の体育会系なカルチャーに馴染めません。


インターネット業界・営業
30歳 男性
<悩める相談者 No.07>
30歳、インターネット業界の営業をしています。20代後半で初めて転職したのが今の会社ですが、社風が体育会系すぎて2年経った今も全く馴染めません。上司や先輩も人間的にはいい人達ですが、勢いだけの精神論や馬鹿騒ぎの飲み会など、一緒に働いているとうんざりする部分が多くあります。合わなかったんだとすっぱり諦めて、次の仕事を探すべきでしょうか。

タバス子さんからの中辛アドバイス


A:自分の去就は自分で決めなさい!

価値観は人それぞれ。どうもタバス子と申します。よろしくお願いいたします。

同じように会社が持つ社風や価値観もそれぞれです。あなたが会社に馴染む努力を怠った結果が今の葛藤なのであればそれは自業自得ですが、努力をしても馴染めなかったのであれば、転職するというのはひとつの選択肢となりえると思います。いずれにしても自分の生き方に責任を持てるのは自分だけなのですから、悩むのならもっと建設的に悩んで、答えを出したほうがいいと思いますよ。

例えば、会社に残る場合のメリットとデメリット、転職する場合のメリットとデメリットを書き出してみるというのはどうでしょう?その結果、もしも今の会社に残った方がいいと判断するのであれば、それは自分が決めたこと。覚悟を決めて残りなさい。決めた後もグダグダ不満を言うのは一番格好悪い大人ですからね。

今回の説教


残るにしろ、転職するにしろ覚悟しなさい。

(情報提供元:@type)

livedoor求人・転職

livedoor求人・転職

livedoor求人・転職は、あなたがどんな求人情報を探しているのかを瞬時に判断しておすすめするコンテンツ。「東京都内で年収700万以上の営業職で未経験OK」などあなたのこだわりにマッチする転職活動を完全サポート。
http://type.jp/s/livedoor/


共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

FON公式サポート!高速で安価な「livedoor プロバイダ」

自宅でインターネットに接続するためには、プロバイダと契約しなければならないが、そこで問題となるのがプロバイダの選択だ。ひとくちにプロバイダといってもプロバイダごろにサービスは多種多様であり、同じプロバイダで複数のプラン…

予防だけで会社は守れない 謝罪で済む時代は終わった【デジタルネイティブと企業】

今や、会社の危機は、不景気だけではない。インターネット時代を迎え、企業情報の漏えい・流出が企業に大きなダメージを与える時代となっている。情報の漏えいが一旦発生すれば、信用失墜だけにとどまらず、株価の下落、記者会見、損害…

ネットブックを自分らしく!画像を替えるワザ5連発【知っ得!虎の巻】

日頃常に持ち歩くネットブック。せっかくなので壁紙だけでなく、アカウント画像やアイコン画像を自分らしくカスタマイズし、徹底的に「自分マシン」にしてみよう。もっと親しみが増すはずだ。■知っ得 No.0090 PC上のいろいろな画像をオ…

「乗り換え」「追加」でユーザーが注目するlivedoor プロバイダの理由【新時代のプロバイダ選び】

大学や企業のメール利用から一般への普及がはじまったインターネットも、ネット通販やブログ・SNSが登場して一般家庭でもすっかりお馴染みのサービスとなった。今日では、さまざまな企業がインターネット環境を利用でするプロバイダサー…

欲しい付録は自分で選べ! 宝島社「smart」がおいしい企画

100年に一度といわれる不況といわれる中、ぐんぐん売れ行きが伸びている商品をご存知だろうか?それは付録付き雑誌だ。ファッション系雑誌では、人気・有名ブランドのオリジナル商品やメーカーサンプリングの化粧品などが付録として提供…