スカイツリーふもとの記念撮影ポイントを探せ


高さ634mに達し、後は2012年春の開業を待つばかりの東京スカイツリー。まずは、ふもとから見上げてみたいと思う方も多いことでしょう。

スカイツリーをふもとから見ることができたら、当然そのスカイツリーを全身入れての記念撮影をしたいところ。しかし、人物とスカイツリーの全身を入れてのショットはふもとからでは高さがあるためなかなかむずかしいもの。

それでもなんとか人物とスカイツリーが一緒に撮れるポイントがないか探ってきました。
今回の撮影する条件としてカメラのレンズサイズはコンパクトデジカメの広角側としてよく用いられる28ミリ(35ミリ換算時)を使用することとします。

さて、スカイツリーの最寄駅は、業平橋駅(※2012年春「とうきょうスカイツリー駅」と改名予定)。業平橋駅で降りてスカイツリーの見学スポットといえば、東武橋。業平橋駅を降りて左手に行ったところにかかる小さな橋です。

東武橋の歩道の幅はさして広くありません。なので普通に立った状態で28ミリサイズのレンズで人物とスカイツリーを撮ると、スカイツリーの上部がフレームアウトしてしまいます。

そこで東武橋の歩道の柵ぎりぎりまで下がり地面から数十センチの低い位置からレンズをスカイツリーに向けてみました。ちょうど下の写真の赤いポイントを付けた辺りです。




この辺りからであれば、人物の上半身を入れてスカイツリーも全身フレームに入れて撮ることができました。ここで撮影するときは、低い位置から角度をつけて狙うのがポイントです。

スカイツリー撮影ポイント


東武橋と反対側には、京成橋という橋がかかっています。ここもスカイツリーの見学スポットになっています。京成橋からも記念撮影できるか試してみました。

まずスカイツリー寄りの京成橋からは28ミリのレンズではどんなに下からあおっても人物と一緒には撮影できませんでした。スカイツリーの位置が東武橋より京成橋寄りにあるため見上げる角度がさらに上がるためです。スカイツリーをフレームに全身入れようとすると人物の背丈以上の高さから上しか写りません。

スカイツリー撮影ポイント


今度は、京成橋の反対側にかかる歩道に移動してみました。スカイツリー寄りの歩道より数十メートル後方にあるので、見上げる角度がやや緩やかになります。

後方にあたる歩道の一番後の低い位置から角度をつけてレンズを向けてみました。こちらも赤いポイントを付けた辺りです。

スカイツリー撮影ポイント


この位置からであれば、人物の上半身を入れてスカイツリー全身をフレームに収めることが可能です。

スカイツリー撮影ポイント


28ミリより広角のワイドレンズを使えば、もう少し楽に人物とスカイツリーのフルショットを撮影することができます。使用するカメラのレンズサイズを意識して撮影するのがポイントです。

ふもとから見上げる大迫力のスカイツリーを見学しに行った際の記念撮影のご参考にどうぞ。






■関連記事
防水コンデジ LUMIX DMC-FT3
正直、一体型パソコンはオススメできない
【話題】スカイツリーが全面LED照明を採用!時代を象徴するLED化
約4万円で「全部入り」!320GB外付けハードディスク・ダブルチューナーつき約32型液晶TVが登場【売れ筋チェック】
【扇風機特集】最少消費電力がたったの3W!省エネならとにかくこれ!

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】冴え渡る高感度!夜間撮影を極めたオリンパス「FE-250」

オリンパスから2007年2月に発売された薄型デジカメCAMEDIA「FE-250」は、ケタ違いの世界最高感度「ISO10,000」と800万画素の高画質を誇る。FEシリーズの最高級モデルとして君臨する、まさにスゴ腕の“超高感度”デジカメだ。本体カラーは…

【デジカメ調査室】超高倍率ズーム搭載!遠くの被写体もバッチリ撮影「CAMEDIA SP-550UZ」

オリンパスより、光学で18倍という超望遠ズームを搭載するコンパクトデジタルカメラ「CAMEDIA SP-550UZ」が発売された。価格は、店頭価格で54,800円前後。レンズ交換やコンバーションレンズを取り付けることなく28-504mm(35mm相当)の…

【最新ハイテク講座】GPSって、なぜ位置がわかるのか?

現代人の足である自動車にすっかり定着したのがカーナビゲーションシステム(以下、カーナビと略記)だ。自家用車だけでなく、タクシーや配送車などの商用車にももはや必要な装置となっている。カーナビは、出発地と目的地を入力するだ…

【カオス通信】アニメを変える!実在の人物が活躍するアニメ

映画『スピード・レーサー』が公開間近です。ハリウッドでは、このような日本のアニメが元ネタの映画が続々と製作されていますが、それらは全てアニメを実写化するという形になっています。思えば日本のアニメには、この逆とも呼べるパ…

プロバイダを乗り換えるという選択 4つのポイント【不況時代のプロバイダ活用術】

インターネットを利用する上で必要なのがプロバイダとの契約だが、このプロバイダを一度契約すると、そのまま使い続ける人が多い。百年に一度の不況といわれる今、昼食代まで節約しているのに、プロバイダは昔に契約した料金やサービス…