まさに死活問題!ニコンがシグマを提訴した理由


ニコンは2011年5月25日、シグマに対する特許侵害訴訟を東京地方裁判所に提起したことを発表した。この訴訟において、一眼レフカメラ用交換レンズの日本における該当特許侵害行為の停止と損害賠償を求めている。

同社は、
「かねてシグマ社による当社特許の侵害行為があり、当社といたしましては交渉による解決を図るべくシグマ社と協議を行ってまいりましたが、残念ながら解決するに至らず、やむを得ず訴訟を提起することといたしました。」と、コメントしている。

ニコンの発表によると、同社は映像事業を始めとするさまざまな分野において長年に渡って研究開発に投資してきた。

その成果の一つとして得られた知的財産権は同社の重要な経営資産であり、また、同社はそれらを活用することによって、ユーザーの要望にお応えする製品・サービスを継続的に提供することができているとしている。

なお、該当特許は、手振れ補正機能を搭載した交換レンズに関するものとしている。

手振れ補正機能とは、手振れによる映像の乱れを軽減させるものだ。原理は機器ごとに異なるうえに、各社独自の技術を所有している。

同機能を搭載しているか否かで、レンズの売れ行きは大きく変わってくる。ニコンにとっては、まさに死活問題というわけだ。

ニコン

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■デジカメに関連した記事をもっと見る
リコー「CX4」が写し出すマダガスカル!行きたいと思わせる風景写真の世界【新-写真空間】
「骨」それは自然が生み出した最高の造形美!写真で読む骨の世界【NEXT GENERATION】
静と動!生きていることを主張する幻想的な写真【新-写真空間】
言葉では表現できない!写真でしか表現できない作品が人生を変える

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
著者:中井 精也
インプレスジャパン(2010-04-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【デジカメ調査室】1,406万画素の極上の色再現性!撮るためのカメラ「シグマ SD14」レビュー

シグマより、1,406万画素のイメージセンサーを搭載した一眼レフデジタルカメラ「SD14」が発売された。本体の価格は、実売価格で19万5,000円前後となる。前モデルの「SD10」と比較すると、イメージセンサーの画素数が1,029万画素から1,40…

【デジカメ調査室】光の3原色をすべて捉えるカメラ「シグマ SD14」フォトレポート

「シグマ SD14」は、光の三原色である RGB 全色を3層で取り込むことが可能なFOVEON X3 ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。1,406万画素のダイレクトイメージセンサーから出力された圧倒的な解像感と豊かな諧…

【アキバ物欲】 Vistaを快適に!メモリー不足はレディブースト対応メモリーで解決

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…