仕事、車、物欲……“男子の平均”を丸ハダカにしたアンケート結果を発表!


先日、ライブドアニュース上で実施した「平均男子」アンケート。仕事、クルマの所有からサイフの中身まで、生活におけるさまざまな質問を投げかけたこのアンケートの回答数はなんと4000以上! では、その投票結果を発表しよう!

まずは回答者の“平均値”から。


年齢:35.8歳
クルマの所有:YES 70.5% NO 29.5%
--------------------------------
職業:
会社員(管理職以外)54%
会社員(経営・管理職)24%
公務員5%
自由業4.5%
学生2%
その他10.5%

「男子」と謳ったアンケートにもかかわらず、平均年齢が35歳という点は目をつぶっていただくとして、世間的に「クルマ離れ」と言われているものの、当アンケート結果だけを見れば、男性の約7割の人がクルマを所有していることがわかった。つまり趣味としての車ではなく、生活に欠かせないモノとしての存在感は、まだまだ不動の地位を持っているといえるだろう。

注目したいのは下記のアンケートデータだ。
クルマ所有者の買い替え意欲
・1年以内に買い換える予定:9.0%
・何年後か分からないが買い換える予定:46.5%
・次回の車検のタイミングで買い換える予定:6.8%
・買い換える予定はない:37.7%

クルマ所有者/査定経験の有無
・経験がある(ディーラー・買取店):45.3%
・経験がある(その他):4.1%
・経験がない:50.6%

ポイントは「買い替え欲求」の項目で、「買い替える予定がある」と答えた人は全体の50%以上にも上る。しかし「愛車の査定経験」を調べてみると、半数のユーザーは査定経験が全く無く、また経験者であってもその多数がディーラーの下取り査定だという。つまり、愛車が今いくらなのか?買取専門店などで現在価格を調べた上で、クルマの買い替えを検討出来ている人は少ないのだ。これは非常に残念で「勿体ない」結果だ。

賢くクルマを売り買いするためには、愛車の現在価格を把握しておくことが重要となる。
愛車は今いくらなのか、買取相場を常に把握しておけば、クルマを乗り換えるタイミングを逃さず、スマートに買い換えを検討することが出来る。

では愛車の現在価格を知るにはどうしたら良いのか。オススメするのは、日本最大規模の中古車査定ネットワークを誇るカービューの「愛車無料査定」だ。この「愛車無料査定」は、無料サービスでありながら、業界最大規模の査定データベースによって、車の買取相場がオンライン上で分かると同時に、複数社の買取店に見積りを依頼することが出来る。インターネットからサイトにアクセスし査定したい車種と郵便番号、車種情報などを入力すれば、登録地域の買取店、最大8社の査定を比較することが出来る。とても便利なサービスなのだ。

愛車の現在価格を把握する、当然ながらそのメリットはユーザーに大きく返ってくる。
カーライフを賢く楽しむために、愛車の現在価格チェックをオススメする。

あなたの愛車、今いくら? WEBで買取相場をチェック!

自動車総合サイト carview.co.jp「愛車無料査定」

共有する

関連記事

未経験からWebデザイナーに転身!今北舞さんの仕事術【左脳をシゲキするエンジニア】

100年に一度とよばれる不景気は、キャリアアップを目指すエンジニアにも大きな打撃を与えているが、このような時代でも新しい世界に飛び込み輝いているエンジニアたちがいる。輝いているエンジニアからは、技術だけでなく仕事術や生活ス…

メールでもお知らせ!予定管理に便利な無料ソフト【知っ得!虎の巻】

ビジネスの現場で耳にすることが多い「PDCA」という言葉。計画を立てて実行し、業務改善を実現するための手法だ。けれど、ただ漠然と計画をいだいていても、はじまらない。具体的な行動を起こすことが必要だ。「PDCAデスクトップ付箋」…

パソコン起動時に予定をチェック!Googleカレンダーの技【知っ得!虎の巻】

Googleカレンダーの便利なところは、Internet Explorerなどのブラウザが使えれば、どこのパソコンでも見られる点だ。紙の手帳のように置き忘れる心配がなく使い勝手も良いので、スケジュール管理にGoogleカレンダーを使っている人も多い…

地球に優しくスポーティ、細やかな気配りも忘れないオトコになれるクルマ【新生活特集】

先月にトヨタから発表されたプリウス他車種のリコールが米国をはじめ世界各国で話題となっていますが、日本自動車販売教会連合会が発表した2009年の新車乗用車販売台数ランキングによると、トヨタ・プリウスが1位、同じくホンダのハイブ…

ゴルフとクルマに通ずる“ジェントル”の流儀【ゴルフ特集】

「紳士のスポーツ」といわれるゴルフ。その理由としては、スポーツとして厳格なルールに則ったプレーが要求されるだけでなく、ウェアから立ち振る舞い、さらには細やかなマナーまで求められるからだろう。まさにジェントルの国イギリス…