KDDI、災害用伝言板への安否情報の登録をAndroidスマートフォンからも可能に


現状の確認に加えて安否情報の登録もAndroidスマートフォンから行える

KDDIは自社の「災害用伝言板サービス」において、auのAndroidスマートフォンからの安否情報の登録機能を3月16日23時から可能にすると発表しました。

現状の「災害用伝言板サービス」においては、Androidスマートフォンでは安否情報の確認だけが可能でした。今回安否情報の登録に対応するのは、IS01、IS03、REGZA Phone IS04、IS05。

auのAndroidスマートフォンから安否情報が登録可能になることで、より多くの被災者や関係者が情報を共有できるようになることを望むばかりです。

KDDI(au)の災害用伝言板サービスへはこちらのQRコードからもアクセスできます。

[Image] QRコード
記事執筆:えど(吉川英一)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ニュースリリース(KDDI)
災害用伝言板(KDDI)

■関連記事
【世界最薄7.7mm+おサイフ+ワンセグ+赤外線!ドコモスマートフォン「MEDIAS N-04C」特集】
iPhoneアプリを購入して「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」に参加しよう【iPhoneアプリ】
東日本大震災支援にともない無料になったiPhone/iPadアプリをまとめて紹介【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】
災害時の貴重な通信手段として―公衆無線LANスポットの支援措置情報!FON、livedoor Wireless、NTT系、Wi2、WIRELESS GATEが期間限定無料化へ
災害や停電時に備えて設定を確認してみよう!電池の消費を抑えるためのAndroidスマートフォンの節電方法を紹介【ハウツー】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…