別れる? 続ける?3月末で決断を迫る査定サービス


3月に入り、世間は卒業シーズン真っ只中。誰もが経験したことのある“別れ”の季節だけに寂しさも感じるが、その先にある新たな出会いにも心躍らせる季節ともいえる。社会人でも転勤や異動など、人の入れ替わりや案件の整理など、とにかく「忙しい」というイメージが先行してしまいがちなのが年度末。さらには、予算消化の道路工事が各所で行われる光景もまた、気忙しくさせる原因でもある。

年度末といえば、課税標準の時期でもある。住民税も所得税も車両税も、すべてその年の3月末を起点として算出される。つまり「クルマを持っているとお金が掛かる」ことを最も実感する時期でもあるのだ。

そしてクルマ関連でもうひとつ、年度末のこの時期にこそ注目してほしいことがある。それは「年度末はクルマの売買が最も盛んな時期」ということ。下記のグラフを見れば一目瞭然の事実。3月の自動車登録台数は、他の月の2倍近い数字を記録している。これは、先述のとおり課税時期であること、そして自動車ディーラー等で大規模なキャンペーンを行うためだ。


こんな時期だからこそ、クルマ乗換ようかな?売ろうかな?と悩む人も多いだろう。
その前に、まずは愛車の買取相場を調べてみてはいかがだろうか? 愛車が今いくらなのか、現在価格を正確に知っておことは、この重要な時期の大切な情報と言える。そこで、オススメするのは、日本最大規模の中古車査定ネットワークを誇るカービューの「愛車無料査定」だ。

この「愛車無料査定」は、無料サービスでありながら、業界最大規模の査定データベースによって、車の買取相場がオンライン上で分かると同時に、複数社の買取店に見積りを依頼することが出来る。インターネットからサイトにアクセスし査定したい車種と郵便番号、さらには車種情報などを入力すれば、登録地域の買取店、最大8社の査定を比較することが出来る。申込み時間は約3分程度と、とても便利なサービスなのだ。

3月という節目の季節。愛車とも「そろそろお別れか」と考えてみても、判断が難しいだろう。
悩む前に愛車の現在価格を調べることをオススメする。

あなたの愛車、今いくら? WEBで買取相場をチェック!

自動車総合サイト carview.co.jp「愛車無料査定」

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

DIESELが「0円」でTシャツを販売、公式サイトでも入手可能

イタリアのプレミアム・カジュアル・ブランド「DIESEL(ディーゼル)」は2月27日、28日の2日間、「0円」でTシャツを販売するゲリラストア「BE STUPID STORE」を原宿に限定オープンする。DIESELは、1991年から、斬新なテーマと強烈なビジ…

地球に優しくスポーティ、細やかな気配りも忘れないオトコになれるクルマ【新生活特集】

先月にトヨタから発表されたプリウス他車種のリコールが米国をはじめ世界各国で話題となっていますが、日本自動車販売教会連合会が発表した2009年の新車乗用車販売台数ランキングによると、トヨタ・プリウスが1位、同じくホンダのハイブ…

日々の暮らしにエキサイトメントを【新生活特集】

2009年のユーキャン新語・流行語大賞トップテンに選ばれた「草食男子」。協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛やセックスには積極的でない、主に40歳前後までの若い世代の男性は、自動車の購入など顕示的消費にも興味を示さないそうで…

ゴルフとクルマに通ずる“ジェントル”の流儀【ゴルフ特集】

「紳士のスポーツ」といわれるゴルフ。その理由としては、スポーツとして厳格なルールに則ったプレーが要求されるだけでなく、ウェアから立ち振る舞い、さらには細やかなマナーまで求められるからだろう。まさにジェントルの国イギリス…

スポーツ中心の大規模SNSが誕生…対戦相手のブッキングサービスも搭載

オンライン上で“交流の場”が持てるソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下SNS)において、スポーツ分野に特化したSNS「365すぽーつでぃ(読み方:サンロクゴ スポーツディ)」が7日、公開された。野球、サッカー、ゴル…