スト​ラップにぶら下げて持​ち歩ける超小型のハイ​ビジョンムービーカメ​ラ「ちびCAM HD​」



ちっさいカメラを携えて出かけよう!

2011年の2月9日から12日までパシフィコ横浜にて開催されているイベント「CP+2011」におけるトダ精光ブース内のアンデックス・ユウのコーナーにて、昨年末に発売されて話題となっているストラップとしてぶら下げることができるほど小さなハイビジョンムービーカメラ「ちびCAM HD」が展示されてましたので、紹介したいと思います。

01
小さいボディに機能が詰め込まれている「ちびCAM HD」。

外径は縦47㎜×横47㎜×厚さ17㎜とキーホルダー型のデジタルフォトフレームと良い勝負が出来るくらいに小ぶりで、重量も約34gと非常に軽いのが特徴です。


02
本体前面側。カメラ横にある穴は録音・録画に使用するマイク。

カメラは1280×960ピクセル(秒間30フレーム)のハイビジョンサイズでの動画撮影が可能です。
マイクはモノラルで高感度に設定されておりノイズが入りつつも聞き取りやすい設定がなされています。

03
本機右側面。電源スイッチとモードチェンジボタンが配置されています。

電源はオンオフのスイッチ式で見てすぐにわかるようになっています。
モードスイッチボタンは繰り返し押すことで写真撮影・動画撮影・録音・動体検知撮影(後述)・プレビューを切り替える事が出来ます。

04
本機天面にはシャッターボタンとUSB(ミニ)端子あります。

撮影シャッターや録音・録画の開始と終了はここのシャッターボタンのみで行います。
USB(ミニ)端子は本体バッテリーの充電やPCと接続するときに使います。
本機はPC用カメラの機能も備えており、PCに接続している間は電源の供給が続くため保存メモリが尽きるまで連続して動画を撮影するといったことも可能です。

05
本機底面。microSDスロットと付属品の専用スタンドへ接続する為のジョイント部があります。

microSDスロットは通常のmicroSDカードの他、32GBまでのmicroSDHCカードに対応しています。

06
本機左側面。天面側にストラップホールがあり、中央付近には充電を知らせるためのLEDが存在しています。

本機は重量も軽いのでストラップを使ってスマートフォンにストラップとしてぶらさげて使うのも良いでしょう。

07
本機背面、電源を入れた直後の画面。
本体裏側は1.44インチのTFT液晶があり、この背面全体が上下左右の十字キーになっています。
撮影時はズーム(最大でデジタル8倍)したり、プレビューモード時は撮影した写真の動画を選択するのに使います。

3つ+αの基本機能。
モードの切り替えは前述しましたがモードチェンジボタンを押すだけで写真・動画の撮影や音声録音、動体検知撮影とプレビューを切り替える事が出来ます。
08
写真撮影モードの画面
カメラアイコンでそれと直ぐにわかる写真撮影モード、使い方は撮りたいものに向かってシャッターボタンを押すだけです。

09
動画撮影モード、こちらもアイコンで直ぐ分るようになっています。
使い方は撮影を始める時、止める時にシャッターボタンを押すだけです。
写真はJPGで、動画はAVI形式にて保存されます。

10
マイクアイコンが目印の音声録音

本機はマイクは備えているもののスピーカーを搭載していないため、動画のプレビューや録音した音声の確認はPCに移すなどしたのちに確認するということになります。
尚、保存はWAV形式で録音されるので、特に手を加えずに直ぐにPCで確認できます。

11
動体検知撮影ってなに?
この動体検知撮で撮影を開始すると、電源が入りっぱなしになり、その間にカメラの前を誰かが通ると自動で撮影を開始してくれるという、防衛グッズとしての一面も持っていたのです。
電力の問題さえクリアできれば駆動時間を気にせずに利用出来る為、防犯へ使うのも良さそうです。

1213
スペックシートなど。付属品が非常に充実しているのが確認できます。


ミニマムサイズでちょっとした撮影などに機能を絞った小型のハイビジョンカメラのちびCAM HD、スマートフォンのストラップやカバンにつけて持ち歩いてみてはどうでしょうか?


記事執筆:河童丸




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・アンテックス・ユウHP内:ちびCAM HD 製品ページ

■関連記事
Android搭載のスマートフォンで行う文字入力方法の設定【ハウツー】
スマートフォンケースが当たる!?オンラインショッピングモールで女性スマートフォンユーザー向けの特集ページがオープン
ディズニー・モバイル、初スマートフォン「DM009SH」を2月18日に発売!オリジナルグッズがもらえるキャンペーンも実施
一生懸命くるくる回るハムスターで癒されよう♪育成ゲーム「ハムスター電力」【Androidアプリ】
GALAXY Tabを最強モバイルツールに!Bluetoothキーボードとマウスに接続するとどうなるの?

共有する

関連記事

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【デジカメ調査室】世界最小広角28mm光学10倍ズーム搭載!奥様カメラ「TZ3」

「TZ3」は、世界最小※1広角28mm※2光学10倍ズームを搭載したコンパクトズームモデル。旅行や趣味をアクティブに楽しむ団塊世代の奥様をターゲットにした「奥様カメラ」として3月9日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市…