Verizon WirelessがアメリカでCDMA版「iPhone 4」を発売する2つの意味は?auやドコモから出るのか!?



日本でもソフトバンクモバイル以外からのiPhone発売はあるのか!?

アメリカの最大手携帯電話事業者であるVerizon Wirelessは、11日、通信規格としてCDMA方式に対応したアップル製「iPhone 4」を2011年2月10日(木)から発売開始することを発表しています。

これまでのiPhone 4は、NTTドコモやソフトバンクモバイルが採用しているW-CDMA方式とGSM方式(海外で最も広く普及している第2世代携帯電話(2G)の通信方式)に対応していましたが、Verizon Wirelessが提供する新しいiPhone 4は、au by KDDIと同じCDMA方式となります。CDMA方式に対応したモデルは、iPhoneシリーズとしてははじめてとなります。

これに合わせて、米AppleのWebサイトでもCDMA版iPhone 4についての情報を掲載しており、これまで販売されてきたW-CDMA/GSM版iPhone 4と同一製品として扱われています。iPhone 4の製品情報ページによるとスペックとしては従来品と同等で、通信方式としてW-CDMAおよびGSMには対応せず、CDMA2000 1xEV-DO Rev.A(800MHz/1900MHz)に対応しています。

このCDMA版iPhone 4がVerizon Wirelessから販売されることについては、1つにはCDMA版という通信方式のため、日本で同じ方式を採用しているauから販売される可能性があるというもの。実際に、Verizon Wirelessのローミング先として音声40カ国、データ20カ国のうちに日本が含まれており、CDMA版iPhone 4でもauで利用できると見込まれています。ただし、現時点でKDDIおよび沖縄セルラーでは、auからiPhone 4の販売を行うかどうかについて「現時点で何も決まっていない」としています。

また、現状では、Verizon WirelessとKDDIで主に利用している周波数帯と異なるという問題もあります。Verizon Wireless向けのCDMA版iPhone 4は、KDDIが採用している周波数帯のうち2012年3月以降に再編される予定のものとなります。それまでは一部しか利用できない状況にあります。もちろん、KDDIがそれを見越して今後のiPhoneシリーズの獲得に動く可能性は否定できません。

もうひとつには、これまでAppleは、iPhoneシリーズを各国で1つの通信事業者に供給してくるという施策をベースにしてきました。最近ではいくつかの国で複数事業者に提供しているなどといったこともありましたが、この理由と見られることによってこれまで同じW-CDMAという通信方式を採用していながらソフトバンクモバイルのみでNTTドコモからの発売はされていませんでした。

しかしながら、アメリカという大きな市場でこれまでiPhoneシリーズを提供してきたAT&Tに続き、2つめの通信事業者に提供することになったことから日本を含む各国でも複数の事業者に供給する可能性が高くなってきました。中でもアメリカで通信方式が異なるのにも関わらず、シェアNo.1のVerizon Wirelessからの販売となると、日本でもNTTドコモなどからの販売の可能性も十分にありえるということです。

アメリカでもiPhoneシリーズの電波環境問題は悪いとされ、その大きな理由のひとつにエリアの整備がより整っていないAT&Tだからということが言われています。日本でもほぼ同様に状況で、ソフトバンクモバイルのエリアよりドコモのエリアのほうが広いため、iPhoneをドコモで利用したいというユーザーも多くいます。

それもあって、ドコモの通信網をMVNOによって提供している日本通信のサービスが話題になったりしていますが、日本でもドコモが直接iPhoneを販売する日も近いかもしれませんね。今後もAppleの動きに注目したいところです。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
iPhone 4. Verizon. It begins.
Verizon Wireless & Apple Team Up to Deliver iPhone 4 on Verizon
Apple - iPhone 4 - Available on Verizon February 10

■関連記事
【テザリングは当たり前!イー・モバイルのAndroidスマートフォン「Pocket Wi-Fi S」特集】
サンディスク、Androidスマートフォンにも最適なClass4のmicroSDカード32GBを発売
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年1月10〜16日編】
ドコモスマートフォン向け電子書籍サービス「2Dfacto」で書籍を読んでみた【Androidアプリ】
知らない土地でも楽々コンビニ探しができちゃう!「コンビニまっぷ」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…