生まれ変わった一太郎!TwitterやFlickrとも連携


日本語ワープロといえば、最初に思い浮かべるのは一太郎だろう。世界的なデファクトスタンダードとなっているWordにおされているとはいえ、日本語の入力環境「ATOK」との相性がよい点で、一太郎には大きな魅力がある。

そのジャストシステムが、新「一太郎」発表予告の通り、新生・日本語ワープロソフト「一太郎2011 創」を、2011年2月10日に発売する。
ハードウェアの進化やインターネット、Webサービスなど、1985年の一太郎発売開始当時とは、取り巻く環境が目まぐるしく変化している。その中で一太郎の役割について考え直した結果が、今回の製品となるのだ。

豊かな日本語と日本語文書が生み出せる「自由な創作環境」が、次の時代に紡いでいきたい一太郎のブランドアイデンティティとしている。そこで、一太郎というブランドを解釈し直し、従来の「使いやすさ」に加え「気持ちよさ」「楽しさ」などの価値を付加することでワンランク上の文書作成環境を提供することとなった。

シンプルな画面で、直感的に操作できるように設計し、編集領域を中央に、両わきに文書作成を効率的に行うのに便利な「ツールパレット」「ジャンプパレット」を設置するなどユーザーインターフェースを一新した。画面上部には、使用頻度の高い「開く」「保存」「印刷」などの基本機能を大きく分かりやすいアイコンにして配置した「ツールバー」、フェーズやモードに合わせて頻繁に使う設定のアイコンを切り替えて提示する「コマンドバー」を用意している。

また、Webサービスなどと連携する仕組みも提供することで新しい時代のニーズにも十分に応える製品とした。
そのために、Webサービスや外部機器を連携させて、文書作成に必要な情報の収集や、情報発信を可能にする、一太郎ソーシャルプラグインシステム「ソプラ」を新搭載した。ツイートの表示や投稿に加え、ツイートを「一太郎」文書に取り込むこともできる「ソプラ Twitterツール」、デジタルメモ「ポメラ」で作成した文書をワンクリックで「一太郎」文書に取り込める「ソプラ ポメラツール」、一太郎を起動しなくても、検索したい語を直接入力して辞書引きができる「ソプラ 辞書引きツール」を同梱した。さらに、ソプラ Flickrツール」を2011年4月、「ソプラ Evernoteツール」を2011年6月に提供する予定だ。

名称も“創”を追加し、生まれ変わったことをアピールしている「一太郎」は、通常版(価格:2万1000円)のほか、音声読み上げソフトや「新ゴ」「リュウミン」といったモリサワフォントなどの日本語文章作成で最高のツールを搭載した「一太郎2011 創 プレミアム」(2万6250円)、使い慣れた環境を持ち運べる「一太郎ポータブル with oreplug」を同梱した最上位版「一太郎2011 創 スーパープレミアム」(3万4650円)を同時に発売する。

最高の日本語入力環境を追い求めるユーザーにとって、一太郎が最適なワープロとなりそうだ。

ジャストシステム

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ジャストシステム関連の記事をもっと見る
緊急告知!ジャストシステム、新「一太郎」を来週発表
より成果を獲得できるサイトが作れる「ホームページ・ビルダー15」
ジャストシステム 福良社長が語る!ATOK for iPhoneの魅力
Android版の開発も表明!「iPhone向けATOK」発表会レポート0

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11GアカKING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ
キングジム(2010-12-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…