【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!


最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。

そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)という言葉。
TwitterというWebサイトもありますが、ほかのサイトでもTwitterライクな機能を採用してたりと、どうもサイトのことではなく機能やサービスのことにも思えますね。

今回は「プチブログ」とか「リアルタイムSNS」とも呼ばれるTwitterについてみていきましょう。

■Twitterってなにもの?

Twitterという言葉は"さえずる、ペチャクチャしゃべる、クスクス笑う"という意味で、2006年にTwitterサイトで、「今、何をしているの?」(What are you doing?)という問いに答えることで、手軽に他のメンバーに自分の状態を教えることができるサービスとして登場しました。

この問いに答えるだけという簡単なアクションだけで他人と繋がることがとても新鮮だったのです。これまでのように身構えることなしにリアルタイムで自然に自分の今を相手に伝えるという、ライトでゆるい繋がりの心地良さで一気に人気を呼んだのです。

たとえば、「ただいま。」と書き込むと、「フォロワー」(follower)と呼ばれる登録した友人やあなたの発言をウォッチしている人に一斉に送信されます。
ブログやSNSで一言だけ書くことは少ないと思いますが、Twitterなら手軽に挨拶のように「お帰りなさい」、「お疲れさま」といったコミュニケーションができるのです。

この敷居の低さがTwitterの人気の理由です。仕組みがシンプルなだけに"使い方はあなたしだい"というわけです。

■本家Twitterの使い方をみてみよう

Twitterはユーザー名とパスワード、メールアドレスを登録するだけで、無料で使用することができます。
1. Twitter社のサイトにアクセスします。
2. 「Join for Free!」をクリックします。
3. 「Username」にユーザー名を入力します。
4. 「Password」に6文字以上のパスワードを入力します。
5. 「Confirm Password」に同じパスワードを入力します。
6. 「E-mail Address」にメールアドレスを入力します。
7. 「Enter the characters displayed above:」に、表示されている文字列を入力します。
8. 「I want the inside scoop?please send me email updates!」にチェックを入れます。(アップデートがリリースされた場合にメールが届きます。)
9. 「Terms of Service」を読み、「I accept. Create my account.」ボタンをクリックします。
10. 登録が終了し、「twitter.com/ユーザー名」の形式で自分のTwitterサイトのURLが使用可能になります。

登録方法や使いこなしについてはtwitterWikiでも詳しく解説されています。また、はてなグループ::ついったー部で、使い方や便利なTipsが多数紹介されているので、Twitterをより楽しめるでしょう。
はてなグループ::ついったー部 - ついったーの楽しみかた
はてなグループ::ついったー部 - ついったーFAQ
はてなグループ::ついったー部 - ついったーコマンド

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…