ネットやメールで必須!PCの世界を支えるサーバー市場をIDCが予測


Webサイトやメールのシステム、企業の基幹システムなどを裏から支えているのがサーバーだ。サーバーがないとクラウドコンピューティングは成り立たない。さらに、PCと連携して企業活動などもサポートしている。このようなサーバー以上の動向を、IT専門調査会社IDC Japanがまとめた。

2000年以前、メインフレームという業種、各企業向けに専用設計された高価なサーバーが主流だった時代から、ダウンサイジングが進み、UNIXを中心としてクライアントサーバー型システムに移り変わっていった。コンシューマ向けPCのCPUで世界を席巻していたインテルがサーバー向けCPUを開発し、2000年以降、徐々にx86というPCと同じアーキテクチャーを使ったサーバーが増えていったのだ。

図を見ると、サーバー市場は金額ベースで徐々に縮小しているが、2010年以降はほぼ横ばいに推移するとIDC Japanは予測している。その中でも縮小傾向が強いのがメインフレームだ。メインフレームの場合、システムを入れ替えると、ハードウェアからサービスまですべて入れ替えなければいけない場合が多い。その点、コンシューマPCの技術を使ったx86なら、以前から使っていたソフトウェアをそのまま使える場合が多いのだ。ソフトウェアやデータの資源を有効利用するならx86が有利となっている。価格から見ても、専用設計されたサーバーより、汎用性の高いx86の方がシステムを安く組み立てられる。そこで、メインフレームからの買い換えでx86に乗り換えが加速しているのだ。

IDC Japanの調査によると、2010年通期で市場規模が4446億円、前年比-7.5%と予測している。しかしx86サーバーとIA64サーバーはプラス成長になる見込み。2010年は景気後退の影響が残り市場はマイナス成長になるが、サーバーへの投資が戻ってきているため、回復基調に入ると分析している。
2014年には4019億円と2009年から比べると-3.5%と縮小するが、2013年はプラスになるとのことだ。x86サーバーの出荷金額は、2009年が市場全体の46%だったが、2014年には59%へ上昇すると予測している。このように、国内のサーバー市場は低価格製品へのシフトとともに、x86サーバーを主体とした構成への転換が加速していきそうだ。

サーバーはPC同様、基本性能が年々アップしている。しかもクラウドコンピューティングがサーバー需要を伸ばすことも考えられ、コストパフォーマンスの優れるx86サーバーの需要が、これからも伸びていきそうだ。

IDC Japan

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パソコン関連の記事をもっと見る
髪の動きまでリアル!マウスコンピューターの強力なゲームマシンス
duckさんの講座の成果が出たぞ!GALAXYオーバークロック日本大会
時間管理の効率化で業務を改善 〜 スケジュール管理から給与計算まで行えるExcelのテクニック
クーポンで当選確率アップ!最新インテル高速SSD 120GBモデルを無料でゲット

デバッガによるx86プログラム解析入門―コンピュータとプログラムの仕組みを覗くデバッガによるx86プログラム解析入門―コンピュータとプログラムの仕組みを覗く
著者:Digital Travesia管理人うさぴょん
秀和システム(2007-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…

【カオス通信】神フィギュア誕生はいつだ!超人気☆美少女グレンラガン″ヨーコ″を予測せよ

今回はフィギュアについて書いてみます。題材として取り上げるのは、何かと話題のTVアニメ『天元突破グレンラガン』です。4話で作画が崩壊したとか、mixi炎上で取締役辞任とか、違った意味でも注目されておりますが、作品自体は普通に…

【アキバ物欲】1台に3つのパソコンを内蔵!サーバーにもなる「マッキントッシュ改造PC」

アキバは、昔から自作パソコンの街として知られている。パソコン初心者には手の出しにくい自作パソコンの世界も、自分だけのオリジナル・パソコンを組み立てたいディープなパソコンユーザーには人気だ。そんな組み立てパソコンの世界で…

【世界のモバイル】通信キャリア連合がケータイ市場にもたらすメリット

大手通信キャリアが国境を越えて複数の国でサービスを提供しているヨーロッパとは違い、アジアでは各国ごとに通信キャリアが自国内でサービスを展開していることがほとんどだ。しかし最近はアジア内でも国を超えたキャリア同士の連携が…