【世界のモバイル】通信キャリア連合がケータイ市場にもたらすメリット


大手通信キャリアが国境を越えて複数の国でサービスを提供しているヨーロッパとは違い、アジアでは各国ごとに通信キャリアが自国内でサービスを展開していることがほとんどだ。しかし最近はアジア内でも国を超えたキャリア同士の連携が進んでおり、現在は2つの大きなアライアンスが結成されている。両アライアンスからは今後国境を越えたサービス=国際ローミング=が強化されるとのことで、その中には海外に渡航する日本人にとっても便利なサービスがいくつか提供される予定である。

■国際ローミング利用時の落とし穴
先日、auとソフトバンクから2008年春モデルの発表が行われた。注目すべき製品の1つがauの「W62S」である。ジュラルミン製パネルを採用した薄型モデルだが、同社としては初となるGSMとCDMAのデュアルモードに対応した国際ローミング携帯だ。同端末の利用者は海外約180カ国のローミング先で自分の携帯電話をそのまま利用することが可能になるという。また海外で利用できるサービスは音声通話のみならずメールやEZweb、PCサイトビューアーなどパケット通信にも対応している。

すでにNTTドコモやSoftbankからも海外のW-CDMA/GSM圏で利用できる国際ローミング端末が多数発売されおり、海外旅行時や出張時に自分の携帯電話をそのまま持ち出すことは当たり前のことになりつつある。海外渡航頻度の多い人ならば、新機種買い替え時に必要とする機能の1つが国際ローミング対応だろう。しかし海外で国際ローミングを利用する際に気をつけなくてはならないのが日本とは異なる料金体系だ。現地で観光案内のコンテンツを見たり、風景の写真を撮影してメールで送ることなどは便利だが、その際のパケット料金は日本で定額に加入していても従量課金となる。すなわち海外では使えば使っただけの料金が請求されてしまうのだ。NTTドコモなどは基本料金に含まれる無料通話分を国際ローミング利用時の料金に充当できる料金体系を提供しているが、それとてパケット通信が定額で利用できるわけではない。

このように国際ローミング時の通信費用は日本のみならず世界中の携帯電話利用者の悩みの種となっている。そこでアジアでは連合を組んだ通信キャリアが国際ローミング利用時のパケット料金を低減させるパッケージ料金を提供している。このうちNTTドコモが加入する「コネクサス・モバイル・アライアンス(Connexus Mobile Alliance)」は2008年第一四半期中に新しい料金体系を導入予定とのことだ。NTTドコモは一定量までのiモードを除くパケット通信について定額、それ以上は従量課金という国際ローミング向けのオプションプランを提供する予定だという。
 一方、もう1つの通信キャリア連合である「ブリッジ・アライアンス(Bridge Alliance)」はすでに国際ローミング向けのパケット料金パッケージを発表している。その概要を見てみよう。
アジアの2大通信キャリア連合と、加入企業

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…