【カオス通信】神フィギュア誕生はいつだ!超人気☆美少女グレンラガン″ヨーコ″を予測せよ


今回はフィギュアについて書いてみます。題材として取り上げるのは、何かと話題のTVアニメ『天元突破グレンラガン』です。4話で作画が崩壊したとか、mixi炎上で取締役辞任とか、違った意味でも注目されておりますが、作品自体は普通に面白いので、私も毎週欠かさず観ています。科学考証とかの細かいことは置いておいて、ロボットアニメの醍醐味&テンション重視という姿勢はとにかく最高です。続きが気になる番組というのは今時貴重なので、ガイナックスにはめげずに最後まで突っ走っていただきたいと思う次第です。

さてグレンラガンのフィギュアといえば、先日発売されたKONAMI製ソフビ版の「グレンラガン」「エンキ」(両方ともロボット)がありますが、ここではアキバ系の間で人気急上昇中のヒロイン「ヨーコ」に着目してみます。

ヨーコは、半裸で、上半身ビキニで、巨乳で、14歳で、ポニーテールで、スナイパーという、萌え&燃え属性てんこ盛りの美少女です(性格はワイルド&キュート)。特にその過剰な"おっぱい"キャラぶりは、日曜朝に放送中のアニメのヒロインとは思えないほどにグッジョブ!
早くもヨーコ関連の同人誌が制作&販売されたりしておりますが、フィギュア業界の動向も超気になるところでしょう。

今年購入予定のグッズに「ヨーコの神フィギュア(※1)」が組み込まれている漢達は、全国に大勢いるはずですが、実際いつ"神"と呼べるレベルのフィギュアが入手できるかは、現段階ではまだ分かりません。ただ、人気アニメのキャラクターがフィギュア化されて大ヒットした例は過去にもありますので、それを参考にすればある程度のタイムスケジュールは予測できるはずです。

そこで、近年の大ヒット作『涼宮ハルヒの憂鬱』の例を参考に、ヨーコの神フィギュアがいつごろ買えるようになるかを独自に予想してみます。この予想は、他のアニメキャラのフィギュア化スケジュールにも応用できると思いますので、気になるキャラがある人は自分なりの予想を立ててみるのもいいんじゃないでしょうか。

なお、ここではグレンラガンのスポンサーであり、トイホビー製作を公式に手がける「KONAMI」製品のスケジュールは考慮に入れず、新規参入の製品のみを対象とします。当然、KONAMIにもキャラクターフィギュアの計画はあるかと思われますが、ファンとしてはプロアマ原型師(※2)のガレキ(※3)や他社製フィギュアの登場にも期待したいですからね。

ところで気になるのはグレンラガンの版権まわりですが、これはガイナックスが公式に許諾窓口を設けているので、とりあえずは大丈夫でしょう(公式HP参照)。今でも各種ガレキイベントで、同社製作の『新世紀エヴァンゲリオン』関連ガレキが数多く売られていますし、このあたりの処置は同人活動出身のガイナックスならではかと。これからグレンラガンもエヴァ同様に盛り上がれば、色々な意味で面白いのですが……(エヴァと比較するのはハードルが高いですが)。

(※1)神フィギュア:特別素晴らしい出来のフィギュア(主に人型模型を指す)。

(※2)原型師:フィギュアの原型を製作する人。

(※3)ガレキ:「ガレージキット」の略語。少数生産・少数販売される趣味性の高い組み立て模型キットのこと。完成品ではないので、購入者自身による組み立て&塗装を前提としている。

それでは、次のページで『涼宮ハルヒの憂鬱』の事例を挙げてみます。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…