Xperiaとiモード端末を1回線で使いまわす!?第1回 SIMなし運用ができるアプリ「WOSIM」を紹介


Xperiaなどのスマートフォンを使ってみたいけど、使いこなせるか心配な人もこれで大丈夫!?iモード端末との併用を伝授します。

はじめまして。こばと申します。普段は仙台市に住んでおりまして、サッカーの取材を生業としておりますが、昨年あたりからちょっと携帯電話関連の記事も書かせていただいております。私はAndroid担当ということで、所有しているXperiaのことについて書いていきたいと思います。

私は普段Xperiaと共にF-03Bという普通のiモード端末を使っています。2回線ではなく、1回線でFOMAカードを2つの端末で使っています。そういう使い方をしている人ももう多いことと思いますが、これからXperiaやスマートフォンを買おうかな?と思っている方もいらっしゃると思いますので、改めて1回線運用について述べたいと思います。

1回線運用のメリットなどを語っていく前に、今回は1回線運用のための下準備についてお話しします。

Xperiaはiモード端末等とFOMAカードを入れ替えながら使うことが出来ます。現在iモード端末を使っている人は普通に「機種変更」で購入すれば、既存のiモード端末とFOMAカードを入れ替えて使うことが可能になります。

ただし、ご存じの方も多いかと思いますが、Xperiaは購入時の状態では、FOMAカードを抜いてしまうと一切の操作ができなくなってしまいます。1回線運用で、FOMAカードをiモード端末に入れている時、無線LANスポットなどでXperiaを使おうと思っても使えないのです。ちょっと不便ですよね。

wosim01

そこで、この「WOSIM」というソフトをインストールすることでFOMAカードが無くても端末が操作ができるようにします。

まずはAndroidマーケットから「WOSIM」をインストールしてみましょう。

wosim02

インストールしたらショートカットとして画面の好きなところに置きます。

あとはこのショートカットをタッチする毎に「ON」と「OFF」のマークが切り替わります。

「ON」にして、電源を切りFOMAカードを抜た状態で起動してみましょう。無事FOMAカードなしで起動が出来たら成功です。

私は家の中ではFOMAカードを抜いた状態で使っています。家の無線LANを使ってインターネットに繋いでいます。外では無線LANスポットに入った時にはFOMAカード無しで使っています。それ以外の場所でXperiaを使いたくなったら、XperiaにFOMAカードを入れるというわけです。

というわけで、まずはXperiaをFOMAカードなしで使う下準備について今日は書いてみましたが、そもそもなぜそんな面倒くさい方法で使うのか?メリットがあるのか?と思う方もいらっしゃるかと思います。

次回は1回線運用の魅力、メリットなどについて述べたいと思います。




アプリ名:WOSIM
価格:無料
カテゴリ:アプリケーション > ツール
開発者:siter.jp
バージョン:1.0
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=jp.siter.android.wosim



■関連記事
Twitterやメールの新着情報をすぐにお知らせ!「Boxcar」【iPhoneアプリ】
人気商品から流行、ネタまでお買い物できる「楽天ランキング」【iPadアプリ】
GREEがiPhoneに対応!正式版ではAndroid版やアプリ版も提供予定
音楽好きに最適!今聴いている曲名をツイートできる「S2 TweetNowPlaing」【Androidアプリ】
DDR S+に150曲セットの追加ダウンロードパックが登場!アプリ本体も無料に!【iPhoneアプリ】

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

エヴァと夢のコラボ!iPhoneバッテリー内蔵ケース登場

株式会社ウェブクルーエージェンシーは、アニメ映画「エヴァンゲリヲン新劇場版」とコラボレーションしたiPhone3GS/3G専用バッテリー内蔵保護ケース「iPhone3G(S)専用筐体保護型蓄電器 AP1500 NERV / AP1500 REI」の予約受付を2009年12…

アマゾンの世界戦略!書籍端末「Kindle DX」予約開始

アマゾンは、日本を含む世界100カ国以上の国で、9.7インチの大型電子ペーパー・ディスプレイを搭載した電子書籍端末「Kindle DX」の販売を2010年1月6日より開始した。価格は、489米ドル。1月19日に出荷を開始する予定。■優れた電子ブッ…

しゃべる顔写真iPhoneアプリが大ヒット! 写真に命を吹き込む「PhotoSpeak」

- 笑う、怒る、泣く、しゃべる 顔写真が生き返る最新技術 【3D化する顔写真たち】-メガネ店や美容室で写真から3D映像を瞬時に作成して、メガネをかけた顔やヘアスタイルを変えた後のシミュレーションを体験した人もいるのではないだろう…

不要な情報を消去!高速化支援アプリでPCが快適に【知っ得!虎の巻】

パソコンを使用していると、インターネット閲覧やシステムの一時ファイルなど、さまざまな不要ファイルが蓄積される。また、プログラムの追加や削除をするうちに、レジストリ内に不要な項目が残っていく。そのままにしておくと、パソコ…

起爆剤となるか!BIGLOBE、Android向けサービスを開始

- 国内外のAndroid情報を集約し、毎日発信 -NECビッグローブ株式会社(BIGLOBE)は、国内外のAndroid向けアプリケーション・コンテンツのおすすめ情報や、ダウンロードサービスを提供する「andronavi(アンドロナビ)」の提供を2010年01…