Xperiaとiモード端末を1回線で使いまわす!?第1回 SIMなし運用ができるアプリ「WOSIM」を紹介


Xperiaなどのスマートフォンを使ってみたいけど、使いこなせるか心配な人もこれで大丈夫!?iモード端末との併用を伝授します。

はじめまして。こばと申します。普段は仙台市に住んでおりまして、サッカーの取材を生業としておりますが、昨年あたりからちょっと携帯電話関連の記事も書かせていただいております。私はAndroid担当ということで、所有しているXperiaのことについて書いていきたいと思います。

私は普段Xperiaと共にF-03Bという普通のiモード端末を使っています。2回線ではなく、1回線でFOMAカードを2つの端末で使っています。そういう使い方をしている人ももう多いことと思いますが、これからXperiaやスマートフォンを買おうかな?と思っている方もいらっしゃると思いますので、改めて1回線運用について述べたいと思います。

1回線運用のメリットなどを語っていく前に、今回は1回線運用のための下準備についてお話しします。

Xperiaはiモード端末等とFOMAカードを入れ替えながら使うことが出来ます。現在iモード端末を使っている人は普通に「機種変更」で購入すれば、既存のiモード端末とFOMAカードを入れ替えて使うことが可能になります。

ただし、ご存じの方も多いかと思いますが、Xperiaは購入時の状態では、FOMAカードを抜いてしまうと一切の操作ができなくなってしまいます。1回線運用で、FOMAカードをiモード端末に入れている時、無線LANスポットなどでXperiaを使おうと思っても使えないのです。ちょっと不便ですよね。

wosim01

そこで、この「WOSIM」というソフトをインストールすることでFOMAカードが無くても端末が操作ができるようにします。

まずはAndroidマーケットから「WOSIM」をインストールしてみましょう。

wosim02

インストールしたらショートカットとして画面の好きなところに置きます。

あとはこのショートカットをタッチする毎に「ON」と「OFF」のマークが切り替わります。

「ON」にして、電源を切りFOMAカードを抜た状態で起動してみましょう。無事FOMAカードなしで起動が出来たら成功です。

私は家の中ではFOMAカードを抜いた状態で使っています。家の無線LANを使ってインターネットに繋いでいます。外では無線LANスポットに入った時にはFOMAカード無しで使っています。それ以外の場所でXperiaを使いたくなったら、XperiaにFOMAカードを入れるというわけです。

というわけで、まずはXperiaをFOMAカードなしで使う下準備について今日は書いてみましたが、そもそもなぜそんな面倒くさい方法で使うのか?メリットがあるのか?と思う方もいらっしゃるかと思います。

次回は1回線運用の魅力、メリットなどについて述べたいと思います。




アプリ名:WOSIM
価格:無料
カテゴリ:アプリケーション > ツール
開発者:siter.jp
バージョン:1.0
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=jp.siter.android.wosim



■関連記事
Twitterやメールの新着情報をすぐにお知らせ!「Boxcar」【iPhoneアプリ】
人気商品から流行、ネタまでお買い物できる「楽天ランキング」【iPadアプリ】
GREEがiPhoneに対応!正式版ではAndroid版やアプリ版も提供予定
音楽好きに最適!今聴いている曲名をツイートできる「S2 TweetNowPlaing」【Androidアプリ】
DDR S+に150曲セットの追加ダウンロードパックが登場!アプリ本体も無料に!【iPhoneアプリ】

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

アンドロイド時代の幕開け docomo Xperia【新生活特集】

iPhone、Windows phone、Android(アンドロイド)。この3種類のスマートフォンが登場したことにより、一般のテレビニュースなどにも取り上げられるほど、スマートフォンへの関心が高まっています。その中でも、特に注目を集めているのが…

Xperiaはパソコンに一番近いモバイル?【新生活特集】

Android OSを搭載するXperiaには、ほかのモバイルとは少々違う特徴があります。■豊富なアプリケーションXperiaは、iPhone同様に世界中で開発されてAndroidマーケットで公開されている豊富なアプリケーションがあります。Androidマーケッ…

iPhone対抗の本命 最新のAndroid「Desire」の実力

ソフトバンクモバイルから発売されたDesire(X06HT)は、OS2.1を搭載し、Androidの可能性と実力を見せつけた端末といえる。現在人気のXperiaは、OS1.6搭載で、2.1へアップデートも10月予定ということもあり、OS2.1が使える国内端末は、当…

iPhoneやケータイでカッコいいゴルファーを楽しむ【ゴルフ特集】

最近のゴルフは、クラブやボールなどの道具から、シューズやウェアなどまでハイテク化が進んでいる。ゴルフのハイテク化で注目されているのが、先日紹介したイーグルビューのようなゴルフナビ端末だ。また、最新のデジタルカメラで自分…

無料で5GBも使える!「Nドライブ」のiPhoneアプリ版が登場

容量5GBの無料オンラインストレージサービス「Nドライブ」が、iPhoneにも対応した。ネイバージャパン株式会社は2010年7月5日、写真やファイルを簡単に整理でき、外出先でも便利にアクセスできる「Nドライブ」のiPhoneアプリを公開した。…