Xperiaとiモード端末を1回線で使いまわす!?第1回 SIMなし運用ができるアプリ「WOSIM」を紹介


Xperiaなどのスマートフォンを使ってみたいけど、使いこなせるか心配な人もこれで大丈夫!?iモード端末との併用を伝授します。

はじめまして。こばと申します。普段は仙台市に住んでおりまして、サッカーの取材を生業としておりますが、昨年あたりからちょっと携帯電話関連の記事も書かせていただいております。私はAndroid担当ということで、所有しているXperiaのことについて書いていきたいと思います。

私は普段Xperiaと共にF-03Bという普通のiモード端末を使っています。2回線ではなく、1回線でFOMAカードを2つの端末で使っています。そういう使い方をしている人ももう多いことと思いますが、これからXperiaやスマートフォンを買おうかな?と思っている方もいらっしゃると思いますので、改めて1回線運用について述べたいと思います。

1回線運用のメリットなどを語っていく前に、今回は1回線運用のための下準備についてお話しします。

Xperiaはiモード端末等とFOMAカードを入れ替えながら使うことが出来ます。現在iモード端末を使っている人は普通に「機種変更」で購入すれば、既存のiモード端末とFOMAカードを入れ替えて使うことが可能になります。

ただし、ご存じの方も多いかと思いますが、Xperiaは購入時の状態では、FOMAカードを抜いてしまうと一切の操作ができなくなってしまいます。1回線運用で、FOMAカードをiモード端末に入れている時、無線LANスポットなどでXperiaを使おうと思っても使えないのです。ちょっと不便ですよね。

wosim01

そこで、この「WOSIM」というソフトをインストールすることでFOMAカードが無くても端末が操作ができるようにします。

まずはAndroidマーケットから「WOSIM」をインストールしてみましょう。

wosim02

インストールしたらショートカットとして画面の好きなところに置きます。

あとはこのショートカットをタッチする毎に「ON」と「OFF」のマークが切り替わります。

「ON」にして、電源を切りFOMAカードを抜た状態で起動してみましょう。無事FOMAカードなしで起動が出来たら成功です。

私は家の中ではFOMAカードを抜いた状態で使っています。家の無線LANを使ってインターネットに繋いでいます。外では無線LANスポットに入った時にはFOMAカード無しで使っています。それ以外の場所でXperiaを使いたくなったら、XperiaにFOMAカードを入れるというわけです。

というわけで、まずはXperiaをFOMAカードなしで使う下準備について今日は書いてみましたが、そもそもなぜそんな面倒くさい方法で使うのか?メリットがあるのか?と思う方もいらっしゃるかと思います。

次回は1回線運用の魅力、メリットなどについて述べたいと思います。




アプリ名:WOSIM
価格:無料
カテゴリ:アプリケーション > ツール
開発者:siter.jp
バージョン:1.0
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=jp.siter.android.wosim



■関連記事
Twitterやメールの新着情報をすぐにお知らせ!「Boxcar」【iPhoneアプリ】
人気商品から流行、ネタまでお買い物できる「楽天ランキング」【iPadアプリ】
GREEがiPhoneに対応!正式版ではAndroid版やアプリ版も提供予定
音楽好きに最適!今聴いている曲名をツイートできる「S2 TweetNowPlaing」【Androidアプリ】
DDR S+に150曲セットの追加ダウンロードパックが登場!アプリ本体も無料に!【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【ケータイラボ】ワンセグ対応!定額モバイルブロードバンド端末「EM・ONE」を体験

イー・アクセス株式会社が2007年2月19日に発表した「EM・ONE(エムワン)」は、OSにMicrosoft Windows Mobile 5.0 software Pocket PC 日本語版(Windows Mobile 5.0)を採用し、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバ…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【モバイル通信の実力チェック】高速・低コスト!ブロードバンド端末 ″EM・ONE″は、本当に高速か?

イー・アクセスが提供する"EM モバイルブロードバンド"は、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービスを月額基本料金5,980円の定額で利用できる高速な通信サービスだ。ほかにも最大3.6MbpsのHSDPA通信サービスを提供している通信事業者は存在する…