コンビニ傘を買いたくない人への最強ツール【iPhoneでチャンス掴め】


天気予報は当たらないとボヤいている人は多いが、そうした人も天気予報は気にしている。それほど天気予報は、我々の生活の一部として、なくてはならないものとなっている。

毎朝見ている天気予報、見忘れた日に限って、出かけるときは晴れていたのに午後からは雨、などといったこともよくある。スーツや鞄を濡らすわけにもいかずに、やむを得ずコンビニに駆け込んでビニール傘を購入。

こんな生活を繰り返しで、家にはビニール傘が大量に余っているなんて人も多いのではないだろうか?

そんなあなたに最適なアプリがこの「傘」だ。

非常にシンプルで分かりやすいアプリ名の「傘」だが、アプリの中身もかなりシンプル。それでいて、ちゃんと傘が必要かどうかという一番欲しい情報を、プッシュ機能でお知らせしてくれる、かゆいところに手が届くアプリなのだ。

とくに、朝忙しい人には必須のアプリなのは間違いない。

■一番欲しいのは、傘が要るのか 要らないのか
「傘」という名前から分かる通り、これは天気予報アプリだ。ただ、このアプリがほかのアプリと比べて優れているのは、無駄な情報がないということだ。

このアプリは、現在地を取得し、「今日、傘は要りますか?」という問いに対して、「はい」「いいえ」のシンプルな回答をくれるのだ。

機能としては、一日の気象条件や気温、降水確率も分かるが、関係のない地域の天気など、今自分がいる場所の天気と関わりのない情報は入ってこないため、時間のない朝には非常にありがたいのだ。
位置情報取得画面(左)と天気予報画面(右)

■天気予報を見なくても、傘が要るか分かる
「傘」の一番魅力なところは、傘が要るかどうかを、プッシュ機能でお知らせしてくれるところだ。
つまり、いちいち調べなくても、傘が必要なときは、iPhoneが教えてくれるというわけだ。

傘が必要なときに通知して欲しい曜日と時間、そして自分の居場所を設定しておけば、そのシーンで傘が必要かどうか教えてくれるのだ。こうしておけば、自分から確認しなくても自動的に画面に表示されるため、確実に傘の必要な日を知ることができるのだ。
プッシュ画面(左)と設定画面(右)

■出張や旅行先でも使える
「傘」は、都市部のみならず、世界700万を越す場所で利用することができる。だから、普段生活している場所以外の出張や旅行で長期滞在したときでも、設定さえしておけば常に傘の必要性を教えてくれるのだ。

都会のようにコンビニがすぐある場所では、傘もすぐ買えるが、地方や海外ではそうはいかない。そうした場所でもしっかりと通知してくれるので安心なのだ。

そもそも傘を忘れるケースというのは、テレビやウェブなどで天気予報を自分が見ないからだ。いくらiPhoneやケータイを持っていても、天気予報を見なければ、やはり傘は忘れてしまう。

しかし、こうして傘が要る、要らないということをアプリが教えてくれるのなら、もう傘を忘れて困ることはきっとなくなるに違いない。

この「傘」で、ビニール傘の山とは、お別れしよう!

7sols

初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール
iPhoneアプリの検索・共有・SNSサイトなら RainbowApps - レインボーアップス

iPhoneでビジネスチャンスを掴もうの記事をもっと見る
雑学王からトップビジネスマンになる!勝てるデータ入手術
一攫千金も夢じゃない!iPhoneアプリ開発講座を体験
引きこもりから脱却する!仲間を作るiPhoneからiPadへの変化
ダメ人間に決別 この春こそiPhoneで三日坊主を卒業だ
自転車通勤の必須ツール iPhoneと自転車に乗ろう

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

iPhoneが開く国境なきビジネス 日本を飛び越え世界で勝負する【デジタルネイティブと企業】

アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gはスマートフォン市場に大きなムーブメントを巻き起こしたが、iPhone 3G登場の影響は、スマートフォンという端末市場だけではない。それ以上にiPhone 3G上で動作するアプリケーション市場が世界…

スリープモードも機能!BlackBerry Bold専用ポーチが登場

ポケットシステムズはBlackBerry Bold専用のレザーケース「PDair ダブルスリープ ポーチ for BlackBerry Bold」の発売を開始した。価格は3,480円(税込み)。カラーはブラックのみ。「PDair ダブルスリープ ポーチ for BlackBerry Bold…

マウスの動きでアプリを軽快に操作しよう【知っ得!虎の巻】

アプリケーションの起動や、テキストのコピー、貼り付け、ブラウザの操作は、通常はマウスを使ってメニューやアイコンを操作する。画面の小さいネットブックでは、なかなか思い通りに操作できないことがある。今回は、よく行う操作を手…

小窓でお知らせ!起動しているアプリがすぐわかる【いまから知っ得 Windows 7】

Windows 7は、グラフィカルユーザーインターフェイス「Aero(エアロ)」とともにタスクバーを進化させ、Windows Vistaに比べてOSの操作性を格段に向上させている点に大きな魅力がある。前回はタスクバーのタスクボタンをとりあげたが、…

「感情」と「笑い」だ iPhoneアプリ市場で“侍”を目指す作品作りのイロハ【デジタルネイティブと企業】

アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gの登場で立ち上がったiPhoneアプリケーション市場は急成長を遂げ、インターネットの金鉱のごとく法人・個人を巻き込んだゴールドラッシュを生み出した。アプリケーション開発ができれば、法人・…