リアルタイムな出来事にコメント!ニコニコ動画(9)で新機能を追加


株式会社ニワンゴは2009年11月30日、同社が運営するWEB サイト上で再生される動画にリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(9)」において、リアルタイムな出来事に対しコメントが付けられる「ニコニコ実況」に新機能を追加し正式にサービスを開始したと発表した。

「ニコニコ実況」は、大勢でテレビを見ているような感覚で、現在起きている様々な事象に対しコメントを共有して楽しめる、リアルタイムコミュニケーションサービス。ニコニコ動画と同様にブラウザ上でコメントを付けられ
るほか、専用のアプリケーションからも利用することができる。本年7月24日より試験的にサービスを行ってきたが、今回新機能を追加して正式にサービスを開始した。

「ニコニコ実況」では、特定のテーマである「チャンネル」に対し、複数のユーザーがコメントを投稿する。あらかじめテレビ局別のチャンネルが用意されているほか、ユーザーが任意でチャンネルを作成することもできる。

また「ニコニコ実況」では、専用のアプリケーションからコメントの閲覧や書き込みが可能。アプリでは、コメント表示部分の透明化や全画面化ができるため、デスクトップ上で再生される映像に重ねて楽しむことができる。

今回、以下2つの新機能の追加を行った。

●過去ログからも楽しめる
「ニコニコ実況」の「過去ログ」ページより、日付や時間を指定して、過去のコメントを閲覧することができる。また、「昨日のハイライト」では、前日に寄せられたコメントが最も多かったテレビ局と時間帯をランキング形式で表示。コメントが盛り上がった部分をピックアップして楽しむことができる。

さらに、過去ログの視聴画面下にはコメントの増減を表す折れ線グラフが表示され、時間軸による変化を一目で確認することができる。

●モバイルにも対応
「ニコニコ実況」のサービスが、モバイルでも楽しめるようになった。携帯サイト「ニコニコ動画モバイル」の「ニコニコ実況モバイル」コーナーか無料でダウンロードできるアプリより、視聴やコメント投稿の機能を利用することができる。

なお、閲覧画面については、ニコニコ動画と同じようにコメントが右左へ流れる形式と、縦スクロールで表示される形式の2パターンから選択することができる。

ニコニコ動画(9)
株式会社ニワンゴ

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■もっとインターネット関連の記事をみる
鳩山首相はトップ10落ち!2009年livedoorだけの「選挙」のキーワードランキング
ルパンがmixiに参上!明日の日本を元気にする「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」を開催
USENがISP事業をSo-netに譲渡へ
「ニコニコ動画(9)」理想のプロポーズは?ニコニコ動画で女性対象の意識調査を実施

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)

三才ブックス
売り上げランキング: 10034
おすすめ度の平均: 5.0
5 はじめてみました

4Gbpsを超えるWebサービス構築術
伊勢 幸一 池邉 智洋 栗原 由樹 山下 拓也 谷口 公一 井原 郁央
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 20456
おすすめ度の平均: 3.5
3 ライブドアの技術力の結集 (?!)
5 技術とライブドアでの利用例が対応しているのがいい
3 タイトルが誤解をうむ
2 浅い
5 しばらくスタンダードになり得る本

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…