リアルタイムな出来事にコメント!ニコニコ動画(9)で新機能を追加


株式会社ニワンゴは2009年11月30日、同社が運営するWEB サイト上で再生される動画にリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(9)」において、リアルタイムな出来事に対しコメントが付けられる「ニコニコ実況」に新機能を追加し正式にサービスを開始したと発表した。

「ニコニコ実況」は、大勢でテレビを見ているような感覚で、現在起きている様々な事象に対しコメントを共有して楽しめる、リアルタイムコミュニケーションサービス。ニコニコ動画と同様にブラウザ上でコメントを付けられ
るほか、専用のアプリケーションからも利用することができる。本年7月24日より試験的にサービスを行ってきたが、今回新機能を追加して正式にサービスを開始した。

「ニコニコ実況」では、特定のテーマである「チャンネル」に対し、複数のユーザーがコメントを投稿する。あらかじめテレビ局別のチャンネルが用意されているほか、ユーザーが任意でチャンネルを作成することもできる。

また「ニコニコ実況」では、専用のアプリケーションからコメントの閲覧や書き込みが可能。アプリでは、コメント表示部分の透明化や全画面化ができるため、デスクトップ上で再生される映像に重ねて楽しむことができる。

今回、以下2つの新機能の追加を行った。

●過去ログからも楽しめる
「ニコニコ実況」の「過去ログ」ページより、日付や時間を指定して、過去のコメントを閲覧することができる。また、「昨日のハイライト」では、前日に寄せられたコメントが最も多かったテレビ局と時間帯をランキング形式で表示。コメントが盛り上がった部分をピックアップして楽しむことができる。

さらに、過去ログの視聴画面下にはコメントの増減を表す折れ線グラフが表示され、時間軸による変化を一目で確認することができる。

●モバイルにも対応
「ニコニコ実況」のサービスが、モバイルでも楽しめるようになった。携帯サイト「ニコニコ動画モバイル」の「ニコニコ実況モバイル」コーナーか無料でダウンロードできるアプリより、視聴やコメント投稿の機能を利用することができる。

なお、閲覧画面については、ニコニコ動画と同じようにコメントが右左へ流れる形式と、縦スクロールで表示される形式の2パターンから選択することができる。

ニコニコ動画(9)
株式会社ニワンゴ

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■もっとインターネット関連の記事をみる
鳩山首相はトップ10落ち!2009年livedoorだけの「選挙」のキーワードランキング
ルパンがmixiに参上!明日の日本を元気にする「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」を開催
USENがISP事業をSo-netに譲渡へ
「ニコニコ動画(9)」理想のプロポーズは?ニコニコ動画で女性対象の意識調査を実施

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)

三才ブックス
売り上げランキング: 10034
おすすめ度の平均: 5.0
5 はじめてみました

4Gbpsを超えるWebサービス構築術
伊勢 幸一 池邉 智洋 栗原 由樹 山下 拓也 谷口 公一 井原 郁央
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 20456
おすすめ度の平均: 3.5
3 ライブドアの技術力の結集 (?!)
5 技術とライブドアでの利用例が対応しているのがいい
3 タイトルが誤解をうむ
2 浅い
5 しばらくスタンダードになり得る本

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

報道番組の裏側を伝える!日本テレビ「ZERO 写真展」を開催へ

株式会社リコーは、フォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 大村克巳氏による「ZERO 写真展」を2009年4月1日より開催する。「ZERO 写真展」は、大村克巳氏が日本テレビで放送中のニュース番組「NEWS ZERO」に密着し、番組を支える出演者…

ハイビジョン液晶テレビ「ブラビア」の省エネ技術をさぐる【最新ハイテク講座】

地上デジタル放送の完全移行まであと2年あるはずが、なんと1年早まる可能性がでてきている。地上デジタル放送の特徴は美しいハイビジョン映像を楽しめる点であるが、そのためにはハイビジョン対応のテレビが必要なる。こうしたことも…

真のモバイル・ブロードバンド時代へ!「UQ WiMAXサービス開通式」レポート【ケータイラボ】

UQコミュニケーションズ株式会社は、高速モバイルデータ通信が利用できる世界基準のフューチャー・ブロードバンド通信サービス「UQ WiMAXサービス」を開始するのに先立ち、2009年2月26日、都内 帝国ホテル本館4階「桜の間」において「UQ…

有名ブランド製品の半値も? お値打ち地デジ対応液晶テレビを探せ【ネット物欲魂】

一時は高額家電の代名詞だった液晶テレビだが、地上デジタル放送への移行が近づくにつれ、価格破壊が起こっている。地上デジタル放送のハイビジョン映像を楽しむためには、ハイビジョン対応テレビが必要だ。自宅のテレビが未対応の場合…

モンハンやマリオカートに!「どこでもWi-Fi」でネット対戦【気になるモバイル】

プレイステーションポータブル(PSP)やニンテンドーDSi/DSに無線LAN機能が搭載されているのは誰でもご存じだろう。こうした携帯ゲームの魅力は、無線LANを使ったネットワーク対戦ゲームが楽しめることだ。今や、中高生だけでなく、大学…