IT・コンサルティング業界の雇用動向


2009年度の経済財政白書では春以降、景気が持ち直している一方で、企業内失業者が600万人と発表。雇用調整による失業者増加が懸念されるとの報告があった。実際、2009年6月の有効求人倍率は0.44倍で、雇用環境は厳しさを増している。

実際の雇用状況はどのような環境なのだろうか。
IT・コンサルティング業界の転職支援に強みを持つアクシスコンサルティング株式会社(東京都千代田区/代表:山尾幸弘)では、同社の転職支援のデータ分析を行いIT・コンサルティング業界の雇用情勢を報告した。


登録者の内、実際に活動を行った3,000件のデータを分析し、2009年1月〜3月を100とした場合の4月〜6月の数値では上記のような結果となっている。

2009年1月〜3月を100とした時の4月〜6月の数値(データ3000件)
※アクシスコンサルティング株式会社調査


アクシスコンサルティングの転職コンサルタントは次のように述べている。
「IT業界においては徐々に回復の兆しが見えてきており、採用を強化している企業もあります。この機会に優秀な人材を獲得したいと思っている企業も多いのは事実です。特に30歳前後のオープン系システム開発でリーダークラスの方は、求人も増えてきています。
但し、30代後半になると状況は相変わらず厳しいです。力のあるプロジェクトマネージャでさえも、なかなか転職が決まらないというケースはよくあります。」
力のあるプロジェクトマネージャの転職先が見つからないとは厳しい状況だ。
「領域にもよります。金融業界や会計に強い方であれば、それほど苦労はされないでしょうね。製造系の方は苦戦されていますね。」

コンサルティング業界ではどうだろうか。
「若手が難しいというよりはポテンシャル採用が厳しくなっています。若手でもコンサルタントの経験者であれば十分可能性もありますし、肌感覚では数値も随分変わってくると思います。以前はコンサルティング業界では未経験のポテンシャル採用が主流でしたが、現在では未経験の方は非常に厳しくなっています。35歳以上の通過率が上がっているのはその為です。特に案件を獲得できる営業力のあるコンサルタントは、積極採用しています。」
未経験者に門戸はないのだろうか。
「コンサルティング会社に在籍していなくても、コンサルティングの経験があれば可能です。具体的にはシステムインテグレーターでERPの導入コンサルティングをしていた方であれば、十分可能性はあります。ただし面接は以前より厳しくなっていますので、十分な準備が必要になります。また戦略系は未経験者でも可能性あります。但し、実際にはほぼ募集を止めている会社もありますので、どこのコンサルティング会社が採用しているかは専門家に相談したほうが無難ですね。」

アクシスコンサルティング株式会社
IT業界特集:無料個別相談会の詳細はこちら
コンサルティング業界特集:無料個別相談会の詳細はこちら

■情報提供元
コンサルタント 転職
IT 転職

共有する

関連記事

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【気になるPC】最小・最軽量モデルにCore 2 Duoプロセッサ採用 Let′s note R6レビュー

松下電器産業は、Let's noteシリーズの最小・最軽量モデルR6(CF-R6AW1BJR)を発売開始した。実売価格は210,000円前後。約940gの超軽量コンパクトボディにCore 2 Duoプロセッサを搭載。OSには、Windows Vista Businessを採用している。■…

【ケータイラボ】ケータイを無くした・壊れた!そのときアドレスデータをどうする?

アドレス帳に登録したデータをどうしているだろうか? 何人かに聞いてみたところ、何もしていないという人が意外と多いのにちょっと驚いた。ケータイは持ち運ぶもので、小さくて落としやすいから、どこかで落としたり、水没させたりする…

【電脳遊戯X】ゲーム業界を暗躍する影「マジコン」のルーツに迫る

年齢性別を問わず大人気の携帯ゲーム機といえば、いわずと知れた「ニンテンドーDS」(以下NDS)がある。ゲーム業界の記録を塗り替える大躍進を続けるNDSだが、この大ヒットを光とすれば、それと対を成す影が発生するのは世の必然だ。NDS…