ニュース番組を写真のテーマに!日本テレビ「ZERO写真展」を開催


株式会社リコーは、銀座のフォトギャラリー「RING CUBE」において本日より日本テレビ「ZERO写真展」を開催した。

日本テレビ「ZERO写真展」は、写真家 大村克巳氏が日本テレビで放送中のニュース番組「NEWS ZERO」に密着し、
番組を支える出演者やスタッフの動きをメインに現場を撮影した写真展。番組の裏側を伝えるとともに、取材の対象となった政治家やタレントの姿も映し出されている。


●大村克巳氏から一言
ニュース番組そのものを写真のテーマにする事はできないだろうか?そんな事を考えていた頃、「NEWS ZERO」との出会いがありました。

秒単位で時代と向き合う番組スタッフと共に、写真家の視点で時代の顔、そして様々な事象を切り取っていくことは、とてもスリリングなコラボレーションでした。
めまぐるしく動く時代を少し振り返りながら、この「ZERO写真展」で「今」を見つめたいと思っています。


●大村克巳氏略歴
1965年、静岡県生まれ。大学在学中から『PHOTO JAPAN』(福武書店)に新鋭として紹介されるなど活動を始め、1986年日本広告写真家協会賞(APA)で入選。同年、日本写真家協会賞(JPS)でグランプリにあたる金賞を受賞。

1999年、ニューヨーク・ソーホーのギャラリーにデビュー。2002年、日韓文化交流年記念事業「済州島」作品展を韓国と日本で発表。現在は東京で活動しながら、ニューヨークの写真画廊と作家契約を結んでいる。


●日本テレビ「ZERO写真展」

開催期間:2009年4月1日(水)〜2009年4月27日(月)
     11:00〜20:00(最終日は17:00まで)
     入場無料。火曜日休館

RING CUBE
東京都中央区銀座5-7-2 三愛ドリームセンター(9F受付)地図
RING CUBEの連絡先: 03-3289-1521

「RING CUBE」 - 公式サイト
株式会社リコー

関連記事
リコー、織作峰子氏の写真展「時」のスタート・サイン会を開催へ
報道番組の裏側を伝える!日本テレビ「ZERO 写真展」を開催へ
無邪気な写真を撮りたい!テラウチマサト氏が語る写真展「タヒチ 海と陸、昼と夜の間」
RING CUBE、テラウチマサト展「タヒチ 海と陸、昼と夜の間」を開始
RING CUBE バックナンバー一覧

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…