低価格、大容量、信頼性! ネットビジネスを加速させる新時代のレンタルサーバ


インターネットで夢を実現!初心者でもネット事業に乗り出せる時代が、これからのトレンドとなりそうだ。

ネット事業は、サイドビジネスからネット通販、ネットサービス、メディア事業など、様々な事業を展開できる世界だ。現実世界では、資金や時間、人員など、様々なハードルがあるが、ネット事業では現実世界より遥かに小さい資金とリスクでチャンスに挑戦することができる。

しかし、これまでのネット事業やネットサービスをはじめるには、それなりのスキルが必要だった。また、現実世界よりも少ない資金でできるといっても、サーバを用意する資金も決して安くはなかったのも事実だ。

今までは一部のスキルの高い人や企業だけが挑戦できたネット事業やサービスも、高い信頼性と低価格なレンタルサーバが登場したことで、初心者や関連業種以外の企業にも開放される時代を迎えようとしているようだ。

ライブドアは、「livedoor レンタルサーバ」で提供するサーバプランを大幅に強化し、低価格化を行うと発表した。
「livedoor レンタルサーバ」は、「共用型」、「仮想専用型」、「専用型」の3つのタイプのサービスを展開しており、仮想専用型「ADVANCEサーバ」は仮想化技術の採用により安価に利用できるサーバとしても人気を得ている。

今回、ライブドアは人気の仮想専用型「ADVANCEシリーズ」にディスク容量の増量した「ADVANCE-LIGHT」と「ADVANCE-FAST」の2つを追加し、同シリーズをさらに強化していく。さらに専用型である「EXPERTシリーズ」も、既存の「EXPERT」と「EXPERT Plus」を融合した大容量のプラン「EXPERT-EX」を用意するなど、昨今のデータ量が増加にも対応しながらも低価格を実現するサービスを強化する。またサーバ管理ツールには「Parallels Plesk Control Panel」の最新バージョン8.4を採用することで、レンタルサーバ初心者でも簡単に操作できる環境も実現した。

■livedoor レンタルサーバのメリットとは?
1.信頼性の高いハードウェア+簡単な管理
とかくサーバ管理は難しいと思われていたのは、もはや昔の話となったようだ。

Parallels(パラレルス)社の仮想化技術※の採用とサーバ管理ツール「Parallels Plesk Control Panel」を全プランに搭載したことで、信頼性の高いハードと初心者でも簡単に操作さできる管理システムが大きな特徴となっている。サーバ管理ツール「Parallels Plesk Control Panel」の管理画面は、見やすいアイコンやグラフィカルなユーザインターフェースの採用で、初心者でも簡単に操作できる。ハードウェア面では信頼性の高さでは定評のあるIBM社製サーバとRAID構成も全プランで採用されている。
※Parallels Virtuozzo Containers:パラレルス社が開発するOS仮想化ソリューション

2.セキュリティ対策に追加予算は不要
サーバ運用をすると悩ましいのが、ウイルス・スパムなどのセキュリティ対策だ。
livedoor レンタルサーバでは、全プランで電子メールに対するウイルスチェックやスパム対策機能を標準で提供しているので、追加予算なしで安全な環境を手に入れるlことができる。

3.アプリケーションを活用できる最適な環境
MySQLデータベースをはじめ、MovableTypeやWordPress、XOOPSなどのCMSをはじめ、osCommerceなどのショッピング カートが利用可能。さらに仮想専用型プランでは、独立した環境でアプリケーション、データベースを利用することができるため、規模にあわせたアプリケーション利用が可能だ。

4.「livedoor Blog PRO」を無料で提供
いまやブログはネットサービスには必要なサービスだ。レンタルサーバで、どのようなサービスを展開するにしてもブログ利用は必ず必要になるといってもよいだろう。そこでlivedoor レンタルサーバでは、利用者へライブドアの有料ブログサービス「livedoor Blog PRO」を無償で利用できるサービスを展開している。

5.万全のサポート体制
ポータルサイト「livedoor」やブログサービス「livedoor Blog」の運用からポータルサイト「livedoor」の運用をはじめ、多数の法人顧客にフルマネージドホスティングなどを支えるデータセンターサービスは、エンジニアチームが24時間365日体制で常駐することでる安心できるサービスを提供している。
株式会社ライブドア ネットワーク事業部は、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO27001」の認証を取得した環境下での高いセキュリティも実現している。

■新プランの概要

プラン名

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…