【世界のモバイル】世界最大のケータイ市場はメーカー乱立 - 中国携帯電話最新事情


 今や世界最大の携帯電話市場となった中国。携帯電話総加入者数は昨年末で約5億5000万に達し、昨年1年間の携帯電話販売台数は約1億5000万台にも上ったという。この巨大な中国市場、どのような携帯電話が販売されているのだろう?

■覚えきれないほどのメーカー数が参入
 中国内での携帯電話販売シェア数は海外勢が6から7割、中国メーカーが3から4割というのが最近の情勢だ。NokiaやSamsungなど海外メーカーは数千円のローエンド端末から10万円を超えるハイエンド端末まで多数のラインナップを用意しており、あらゆる所得の消費者をターゲットにするべく毎月のように新製品を投入している。各メーカーが販売する端末の種類は常時10種類を超えており、1メーカーだけの専門販売店の数も多い。これだけ種類が多いと「Nokiaにしようか、Samsungにしようか」ではなく「Nokiaのどのモデルにしようか」と同じメーカー内だけで商品を選ぶことも可能になるほどだ。

 一方、中国メーカーは海外メーカーに負けじとこちらも多数のモデルを投入しているが、世界一の市場だけに参入メーカーの数も尋常な数ではない。大手メーカー、中規模メーカー、小メーカー、そして無名メーカーをあわせるとその数は100を超えているとも言われている。中国のショッピングWEBサイトを見ても、日本では名前を聞いたことの無いようなメーカーの携帯電話が山のように販売されてるのだ。

 たとえばIBMのパソコン部門を買収したLenovoやリーズナブルな白物家電を販売してるHaierなどは日本でも比較的名前の通ったメーカーだろう。BirdやAmoi、TCLといった老舗のメーカーも中国では大手クラスだ。ほかには携帯電話だけではなく設備なども手がけている総合通信メーカーのHuaweiやZTEのような業界で著名なメーカーまでも携帯電話やデータ通信カードなどを販売している。そして日本でもラインナップを増やしつつあるスマートフォンのメーカーHTCも中国ではDopodブランドで多数のハイエンド端末をリリースしている。

 また最近では家電メーカーの参入も相次いでおり、中国のテレビ市場では最大手クラスの長虹やSkyworksといった「中国人なら誰でも知っている」メーカーも携帯電話を販売している。金立、天語、歩歩高、このあたりになると名前を知っている日本人の数はぐっと少なくなるだろう。そして金鵬、Telsda、国信、万時通に至るとメーカー名から携帯電話を想像することのできる日本人は皆無ではないだろうか。

 さらにここ1〜2年で急速に数を増やしているのが無名メーカー。これらの製品はメーカー名すらきちんと表示されていないような製品も多い。また無認可で製造された「闇製品」と言われるものまである。無認可品はもちろん一般小売店では販売できないが、携帯マーケットなどへ行けばいくらでも売られているのが実情だ。この無名メーカー品は外観は異なっていても中身はほぼ同じもので、OEMメーカーから供給を受けて外側だけ変えて自社ブランドとして販売されている。このためパッケージのメーカー名と端末のブランド名が異なる、といった日本では考えられないような「適当な製品」も多く見受けられるのだ。これら無名メーカー品を販売している「携帯マーケット」に行ってみると、もはや何十機種(百機種)が販売されているのかも分からない数の携帯電話が売られている。

 もちろんのことだが、前述したLenovoなど大手メーカー品にはこのような怪しい製品は一切無い。中国でもブランド力の通ったメーカーの製品は海外にも輸出できるきちんとしたものである。
中国では大手携帯チェーン店だけではなく、中規模の専門販売店もある。地方都市でも必ず携帯ショップがあるのはさすが「世界最大の携帯市場」中国ならではだ。

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…