「リアルダービースタリオン」即戦力となる2歳馬「ファニーフラッシュ」デビュー


ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」にて展開している“みんなの競走馬”を育てていく「リアルダービースタリオン」企画において、即戦力となる2歳馬「ファニーフラッシュ」が、2018年10月8日(月・祝)に大井競馬場で開催された新馬戦・第3レースに出走し、デビューを果たしたと発表した。

■リアルの世界で行う「ダビスタ」
「リアルダービースタリオン」は、競馬シミュレーションゲーム「ダービースタリオン」をリアルに再現するユーザー参加型企画として、2016年12月13日(火)より開始した。

繁殖牝馬(母馬)を購入し、競走馬の誕生から育成・レースデビューを目指す企画と、即戦力となる2歳馬を購入しレースデビューを目指す企画の2つを同時進行で展開。これまでも、ネットを通じて「ニコニコ生放送」の視聴者とともに、繁殖牝馬(母馬)の妊娠・仔馬の誕生・競走馬の能力試験など、さまざまな経験を共有しながらレースデビューに向けて歩んできた。

そしてこのたび、延べ5か月の期間を経て“みんなの競走馬“即戦力となる2歳馬「ファニーフラッシュ」が、大井競馬場でデビューを果たした。かつて、能力試験は合格したもののデビュー目前で引退してしまった先輩馬の「オーバーザリミッツ」や、購入から見守っている視聴者の想いを乗せて念願の初出走。記念すべきデビューレースの結果は3着となった。

「ダービースタリオン\DERBY STALLION」は株式会社パリティビットの商標です。

■リアルダービースタリオン特設サイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・ゴールデンボンバーの歌広場淳による「宝塚」の新番組「あのOGにお会いしたい」がニコ生でスタート
・ドワンゴ、VTuber配信スマホアプリ「カスタムキャスト」提供開始
・1000年に一度の崇高なニコ生!世界遺産・比叡山延暦寺を9時間かけて巡るありがたい特別番組
・アスキードワンゴ×すうがくぶんか×和からの3社で「MATH POWER 2018」イベントを開催
・「ニコニコ超パーティー2018」総勢100組以上の出演者を発表

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画が育ての親「初音ミク」って何か知ってる?

最近「初音ミク(はつねみく)」という言葉をみかけます。売れすぎで生産が追いつかないとか、ニコニコ動画(RC)で人気とか、ネットで噂になっているようですが、これっていったい何?実は、「初音ミク」はバーチャルアイドルであって、…

【ケータイラボ】ソフトバンクはスマートフォンを変えるか? X02HTデビュー

ソフトバンクモバイルから、新世代のスマートフォン「X02HT」が発売された。X02HTは、これまでのWindows Mobileを搭載しているスマートフォンとは大きく異なる端末だ。果たして、この新世代の端末は、スマートフォン市場を変えることが…

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画に迫る急成長の「優酷網(Youku)」って何

近年、日本や世界のインターネットで人気のあるサービスが動画共有サイトです。特に有名なのが、米国のYouTube(※1)と日本のニコニコ動画(※2)ですが、最近この二強に迫る勢いで急成長している動画共有サイトがあります。それが、中国…

【最新ハイテク講座】失敗しないPC選びは「GPU」? 最新パソコン購入対策に「GPU」を知ろう

今年はパソコン復活の年。各社のアンケートでも夏のボーナスで購入したいものにパソコンが復活している。パソコン購入の際に気になるのは性能・スペックだ。カタログ片手に頭を悩ます人も多いだろう。一昔前までは、パソコンの性能はプ…

小型モバイルパソコンの先頭は渡さない!3台目4台目を購入する人への工人舎「SC/SXシリーズ」【気になるPC】

株式会社工人舎は、798gのウルトラモバイルパソコン「SCシリーズ」とDVDスーパーマルチドライブを内蔵したノートパソコン「SXシリーズ」を発売した。いずれのノートパソコンもインテルのモバイル向けCPUであるAtomを搭載し、ワンセグテ…