【気になるトレンド用語】ニコニコ動画が育ての親「初音ミク」って何か知ってる?


最近「初音ミク(はつねみく)」という言葉をみかけます。売れすぎで生産が追いつかないとか、ニコニコ動画(RC)で人気とか、ネットで噂になっているようですが、これっていったい何?

実は、「初音ミク」はバーチャルアイドルであって、音源ソフトでもあるのです。
バーチャルアイドルといえば、グラビアやCMで活躍した「テライユキ」を記憶している人も多いかと思いますが、この「初音ミク」は、これまでのバーチャルアイドルとはかなり違うようです。

ニコニコ動画で人気というのも気になる「初音ミク」を探訪してみましょう。

■バーチャルアイドル「初音ミク」とは、何者なの?

「初音ミク」は、クリプトン・フューチャー・メディア(株)が販売する、人間の声を元にした音声合成エンジン「VOVALOID 2」を採用したソフトウェア音源です。価格はオープンプライスで、直販サイトでは16,275円で販売されています。

このソフトが今までのソフトとひと味違うのは、バーチャル・アイドル歌手であるボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)を自宅でプロデュースできるところです。
つまり、「初音ミク」は従来型のアイドルではなく、自分でつくることができるのです。
「初音ミク」のプロフィールは、年齢が16歳、身長158cm、体重42kg。得意なジャンルはアイドルポップス/ダンス系ポップス。得意な曲のテンポは、70〜150BPMで、得意な音域はA3〜E5というこだわりよう。

ベースの声は、声優の「藤田 咲」さんを採用しています。当初は音楽アーティストを想定したそうですが、なかなかうまく決まらず、声のプロでもある声優500人から選ぶことでイメージにピッタリの声を探しあてたそうです。音楽アーティストでなく、声優ベースというところも、バーチャルアイドルとして成功したポイントといえるかもしれません。

●藤田 咲さん
東京出身、1984年10月19日生まれ。血液型はAB型。特技は書道。東京芸能芸術研究所/日本ナレーション演技研究所の生徒さんでアーツビジョン預かりとして活動中。
代表作は、「つよきす」の蟹沢きぬ役、「ときめきメモリアル Only Love」の弥生水奈役、「まなびストレート!」小鳥桃葉役などがあります。
藤田咲の電子庭園☆〜さっきぃのおはなばたけ〜 - 公式ブログ

■「初音ミク」の音声合成エンジン「VOVALOID 2」って何?

「VOVALOID 2」は、ヤマハのサウンドテクノロジーが開発した音声合成エンジンで、録音された人間の声を元にリアルに音声合成された歌声を作り出すことができます。
入力方法は、バーチャルキーボードを利用して一般的なピアノロールにメロディーを打ち込み、歌詞を日本語で入力するだけ。フォルテシモやビブラートの表現や歌詞に合わせた歌い方、声質を変化させることもできますので、実際に歌手をプロデュースしている感覚で歌を歌わせることができます。
VOVALOIDとは?

■ニコニコ動画効果

ニコニコ動画(RC)では、バーチャルアイドルに歌を歌わせられる「THE IDOLM@STER」の動画に人気があったこともあり、自分で歌入りの楽曲をつくれる「初音ミク」を黙ってみているわけもなく、次々と作品を発表。その結果、作品をみたユーザーが次々と購入に走ったことで、生産が追いつかないほどの人気が高まったようです。

それほどの高音質といわれると聞いてみたいのは人情ですね。
メーカーの特集ページに3曲のデモソングが用意されているので聴いてみてください。動揺風やアニメ風の歌声を楽しめます。

また、ユーザー登録していないと見られませんがニコニコ動画(RC)では、沢山の作品が公開されています。
※ニコニコ動画(RC)での視聴には登録が必要です。

VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた
true my heart -VOCALOID2 special edit- feat. 初音ミク ブログと同音質版
I JUST FEEL SO LOVE AGAIN (VOCALOID2 初音ミク)
初音ミク、ドラクエ国家を歌う
初音ミクにグラデウス歌わせてみた。
初音ミクにもののけ姫を歌わせてみました


■初音ミクは、どこにいく?

さて「初音ミク」は、キャラクター・ボーカル・シリーズ第一弾。今後の展開は、第2弾がパワーのある声質で12月に、第3弾がクールなアイドル風で2008年に発売予定ともいわれています。楽しみですね。

ただ、バーチャルな「初音ミク」の虜にならないように、お楽しみは計画的に。

■こちらもオススメ!気になるトレンド用語
Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注目!
プッシュとプル?携帯電話とパソコンのメールは違うの
アナログ放送終了まであと4年!「地デジ難民」は救済できるか?
"学校裏サイト"の次に危険なのはコレ?"プロフ"に潜む甘い罠と危険!
"ハッカー"と"クラッカー"!ごっちゃになってない?
気になるトレンド用語 バックナンバー

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【気になるトレンド用語】これであなたも″PASMO″通!

最近よく耳にする新しいキーワード、よく聞くので知ってるつもりになっているけど、実際はよく知らないということがありますね。そんな、気になるキーワードを、ちょっぴり調べてみましょう。今回は、駅や車内でよくみかける"PASMO"。定…

【気になるトレンド用語】″読み逃げ″は新ネチケットなのか?

みなさんは、"読み逃げ"という言葉を聞いたことはありますか? この"読み逃げ"とは、ソーシャルネットワークサービス(SNS)の国内最大手「mixi」で、日記を読みながらもコメントを残さない行為のことを指し、ニュースサイトで取り上げ…