化学式を速く・キレイに描けるルーズリーフを新発売


新日本カレンダーは、東京理科大学の文具研究同好会と共同開発を進めてきた、化学系の学生たちが心から欲しかったルーズリーフ「Science-Leaf(サイエンスリーフ)」を発売した。

「Science-Leaf」の特徴は、独特の罫線にある。化学系の学生にとってなじみ深い、化学構造によく出てくる「ベンゼン環」を、速くキレイに描きやすい罫線になっている。この「ベンゼン環」は六角形を含んだ形をしているため、六角形が描きやすいガイドが入ったオリジナルの罫線を開発した。

化学系の学生は、このベンゼン環を描く機会が多くあるものの、速くキレイに描くことが難しく、「講義中に板書を写すのが間に合わない」「見返したときに解読できない…」といった悩みがあった。

今回、「ベンゼン環が描きやすいノートがあればいいのに!」と願う東京理科大学 文具研究同好会と新日本カレンダーの共同開発により、ベンゼン環が速くキレイに描けるルーズリーフ「Science-Leaf」が誕生した。

■新日本カレンダー

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・「駅メモ!」に鉄道むすめオリジナルキャラがでんこになって登場
・「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」、発売から4日間で36.9万台を販売。ファミ通調べ
・PlayStation VRの最新ラインナップ紹介トレーラーを公開・「アトリエ20周年フェスティバル」開催。花守ゆみりさん&日岡なつみさんのゲスト出演決定
・手塚治虫の名作アニメと、夢のコラボレーションが実現。「LINE POPショコラ」に「鉄腕アトム」登場

共有する

関連記事

iPhoneやiPodの動画をキレイに作成できる無料ソフトの使い方【知っ得!虎の巻】

iPhoneや動画再生対応のiPodを使っているなら、音楽だけじゃなく動画も楽しみたい。自分で録画した映像、DVカメラやデジタルカメラで撮影した映像、友人からもらった動画などをいつでもどこでも楽しめる。街を歩きながら、電車で移動し…

小学生女子に大人気の「モフモフ」に、「やわらか戦車」作者も登場「東京国際アニメフェア2009」

世界最大級のアニメーション総合イベント「東京国際アニメフェア2009」が有明の東京ビッグサイトにおいて2009年3月18日(水)に開幕した。2009年3月18日(水)・19日(木)がビジネスデー、3月20日(金)・21日(土)がパブリックデー。…

列幅違いの表もキレイに印刷!知ってれば役立つコロンブスの卵な技【知っ得!Excel 虎の巻】

簡単な集計や計算にマイクロソフトの表計算ソフト「Excel」を使っている人は意外と多い。ひとつのシート上で複数の表を作成していて困るのは、列幅の異なる表をひとつにまとめて印刷したいときだ。表を印刷する用紙に合わせて縦に並べる…

驚くほど簡単!表全体の罫線を一気に削除する技【知っ得!Excel 虎の巻】

マイクロソフトの表計算ソフト「Excel」を使っていると、たまに「これは、どうやるだ?」「いつもと違う設定になっちゃったけど、どう戻せばいいの?」とか、操作に悩むケースが意外と多いが、解決方法を知ってみると、意外と簡単だった…

面倒な罫線入れもこれで解決!罫線を自動で入力させるワザ【知っ得!Excel 虎の巻】

Excelを使っていて、きれいな表をつくるには罫線は欠かせない。しかし、この罫線を入れる手間がかなり面倒だ。はやくExcelデータを提出しないといけないのに、罫線をいれる時間が足りないなんて経験はないだろうか。今回は、面倒な罫線…