面倒な罫線入れもこれで解決!罫線を自動で入力させるワザ【知っ得!Excel 虎の巻】


Excelを使っていて、きれいな表をつくるには罫線は欠かせない。しかし、この罫線を入れる手間がかなり面倒だ。
はやくExcelデータを提出しないといけないのに、罫線をいれる時間が足りないなんて経験はないだろうか。

今回は、面倒な罫線を簡単に入れられるワザを紹介しよう。


■罫線は自動で入れられる
Excelにデータを入力してから誰かに見せる場合、罫線が入っていると見やすい。
罫線の入れ方は人それぞれだが、セルに数値を入れてから罫線を入れる人が多いのではないだろうか。

罫線を入れる方法としては正当だが、数値を入れ終えるたびに罫線を入れるのは面倒であるし、罫線がすでに入っているセルを追加していくやり方も手間が掛かる。

罫線はデータを追加するたびに自動で入れることができる。

●Office 2007の手順
1.対象とするセルを選択
2.「ホーム」の「条件付き書式」-「新しいルール」-「数式を使用して、書式設定するセルを選択」を選択
3.「数式を使用して、書式設定するセルを選択」の欄に「=OR($A1:$F1<>"")」を入力して「書式」をクリック
4.「罫線」-「スタイル」で罫線の種類を選んでから「外枠」を選択して「OK」をクリック
5.「OK」をクリック

「=OR($A1:$F1<>"")」の書式は、プログラミングが得意な人であれば、すぐにピンときただろう。「A1からF1のセルが空ではない」という条件文だ。

以上のように、条件付き書式を使えば、表にデータを追加するたびに罫線も自動で入れられるので、あとから罫線を入れる手間を省くことができるわけだ。


■もっと【知っ得!Excel 虎の巻】をみる
驚くほど簡単!表全体の罫線を一気に削除する技
列幅違いの表もキレイに印刷!知ってれば役立つコロンブスの卵な技
計算結果だけをコピーしたい!意外に知られてないコピペの技

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【大人の物欲 工作】風車の力で電気自動車を走らせる「ループウイング風力発電工作セット」

いよいよ夏休みが近づく季節となった。夏休みといえば、旅行などの行楽や夏季休暇といった楽しいことが沢山待っているロングバケーションだ。ただひとつ悩ましいのが、夏休み中の課題や宿題、自由研究などだ。なにをテーマに選ぶかなど…

【カオス通信】妄想爆裂!冷蔵庫も自動改札までも美少女な『機械少女』

身の回りの物を「とりあえず女の子にしてみよう」という発想は、アキバ系にとって基本中の基本です。この「萌え擬人化」というジャンルは「万物に魂が宿る」という日本古来の思想に、萌え要素が加わって生まれた秋葉原文化の極みであり…