驚くほど簡単!表全体の罫線を一気に削除する技【知っ得!Excel 虎の巻】


マイクロソフトの表計算ソフト「Excel」を使っていると、たまに「これは、どうやるだ?」「いつもと違う設定になっちゃったけど、どう戻せばいいの?」とか、操作に悩むケースが意外と多いが、解決方法を知ってみると、意外と簡単だったりするものだ。

そこで、仕事でいつも使う「Excel」の知っておくと便利な技を紹介しよう。


■罫線削除は「なし」で一発解決
Excelで表の罫線を消したいときに、罫線を削除する範囲を選択したのち、メニューの中の「罫線」-「セルの書式」あるいはマウスの右クリックメニューの「セルの書式設定」から「罫線」タブを選択して「なし」を選択して、罫線を削除している人はいないだろうか。

罫線削除は「枠なし」で一気に削除することができる。

●Office 2003の手順
1.罫線を削除する範囲を選択
2.「罫線」のプルダウンメニューから「枠なし」を選択

●Office 2007の手順
1.罫線を削除する範囲を選択
2.「ホーム」の「フォント」グループ-「罫線」のプルダウンメニューから「枠なし」を選択

以上のように、表全体の罫線を一気に削除したいときには、「枠なし」を選択すると、一気に罫線を削除することができる。

■もっと【知っ得!虎の巻】をみる
列幅違いの表もキレイに印刷!知ってれば役立つコロンブスの卵な技
計算結果だけをコピーしたい!意外に知られてないコピペの技

共有する

関連記事

【ケータイラボ】薄型ケータイは便利か?最近はやりの薄型を一気にチェック!

ワンセグ搭載、音楽機能搭載、大画面液晶搭載など、携帯電話はますます高機能化していく傾向にある。機能が豊富になれば自ずとサイズは大きく重くなるのはしかたがないこと。第2世代では小型化、軽量化といった波があったのだが、第3…

【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?

Windowsをシャットダウンする場合、通常は [スタート]メニューを開いて[終了オプション]を選び、[電源を切る]を選んで終了するという手順になる。終了するまで3つの手順を行うが、急いでいる時などはこの何段階もの手順を操作して終了す…

【知っ得!虎の巻】「Windows Messenger」って、削除できないの?

現在、さまざまなメッセンジャーソフトがあり、それらのソフトを使って友達とコミュニケーションをとっているユーザーもいるだろう。その中でもマイクロソフトの「Windows Live Messenger」を使っているユーザーは、けっこう多いのでは…

【知っ得!虎の巻】WordやExcelで作った書類を素早く印刷したい

業務の打ち合わせや会議などの場では、Wordで作った報告書や各種提出書類、Excelで作った表などを紙に印刷して利用する機会が多いだろう。最近では、形式的な書類はサンプルや書籍のかたちで提供されているので、手を加えずに印刷するだ…

【IT革命児】WordやExcelを開発した天才は、宇宙旅行の夢もかなえた「チャールズ・シモニー」

現代のビジネスシーンでは、Officeソフトは必要不可欠なものとなっている。報告書や申請書などの書類作成にはWord系、経理や集計の表計算にはExcel系、企画書やプレゼンテーションにはPowerPoint系など、IT企業だけでなく一般企業におい…