列幅違いの表もキレイに印刷!知ってれば役立つコロンブスの卵な技【知っ得!Excel 虎の巻】


簡単な集計や計算にマイクロソフトの表計算ソフト「Excel」を使っている人は意外と多い。
ひとつのシート上で複数の表を作成していて困るのは、列幅の異なる表をひとつにまとめて印刷したいときだ。
表を印刷する用紙に合わせて縦に並べるないといけないのに、並べ方がわからなくて悩んだ・・・。
そんな経験はないだろうか?

簡単なテクニックさえ知っていれば、列幅の異なる表を縦に並べてキレイに印刷することができるのだ。

まさに「コロンブスの卵」のように……。

今回は、そんなテクニックを紹介しよう。


■あきらめも肝心 ひとつは画像に変換
列幅の異なる表を縦に並べると、文字が途中で切れたり、余計な余白が入ったりと、見栄えが悪くなってしまう。

このような状況は、もとの表に別の表の幅を合わせようとするから起こるわけだ。紙に綺麗に印刷したいだけなら、わざわざ表をひとつにまとめる必要はなく、片方は画像として貼り付けてしまえばスッキリと解決できる。

●Office 2003の手順
1.下に配置する表を選択
2.Shiftキーを押しながら「編集」-「図のコピー」-「画面に合わせる」をクリック
3.貼り付けたい場所(セル)をクリック
4.Shiftキーを押しながら「編集」-「図の貼り付け」を選択

●Office 2007の手順
1.下に配置する表を選択
2.「ホーム」-「コピー」をクリック
3.貼り付けたい場所(セル)をクリック
4.「ホーム」-「貼り付け」-「図」-「図として貼り付け」を選択

以上のように、メニューから「図の貼り付け」または「図として貼り付け」を選択するだけで、列幅の異なる表を画像として貼り付けることができる。この方法を知っていれば、1枚の用紙に列幅の異なる表を綺麗に印刷することも苦もなくできるわけだ。

■もっと【知っ得!虎の巻】をみる
計算結果だけをコピーしたい!意外に知られてないコピペの技

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【知っ得!虎の巻】あれれっ、印刷したら画面が切れちゃって…

日頃、Webページの閲覧でお世話になっている定番のブラウザといえば、Internet Explorer(以下、IE)。Windowsに標準装備のブラウザということもあり、利用者は非常に多いはず。さて、このIE。Webページを印刷する時、表示しているペー…

【知っ得!虎の巻】右クリックの達人へ!賢い使い方でデキると思わせる

ファイルを圧縮する際にアイコンを右クリックして、[送る]→[圧縮(zip形式)フォルダ]を選択して圧縮を実行したり、[送る]→[マイドキュメント]を選択してファイルをマイドキュメントにコピーしたりと、[送る]に登録されている…

【知っ得!虎の巻】クリックしたけど、なぜかリンクが開かない? 広告ブロックを使いこなせ!

Windows XPを利用しているユーザーなら、今はService Pack 2(以後SP2)が適用されているはず。SP2ではInternet Explorer 6(以後IE6)もSP2となっており、IE6にはポップアップブロック機能がある。これは、リンクをクリックしてリンク…

【知っ得!虎の巻】WordやExcelで作った書類を素早く印刷したい

業務の打ち合わせや会議などの場では、Wordで作った報告書や各種提出書類、Excelで作った表などを紙に印刷して利用する機会が多いだろう。最近では、形式的な書類はサンプルや書籍のかたちで提供されているので、手を加えずに印刷するだ…