Microsoftの音声アシスタント「Cortana」のAndroid向けアプリがバージョンアップで、標準アシスタントに設定可能に!ただし、日本ではまだ利用できず



AndroidデバイスのデフォルトアシスタントにCortanaが設定可能に!写真はWindows 10 Mobileのもの

Microsoftは15日(現地時間)、音声認識や機械学習などを利用したアシスタントサービス「Cortana」のAndroid向けアプリの最新バージョン2.8.0をリリースし、新たにCortanaをAndroidのデフォルトアシスタントに設定できるようになっています。

通常、Androidではデフォルトのアシスタントサービスに多くの製品ではGoogleの「Google Now」(直近に「Google アシスタント」に順次変更中)ですが、Galaxyでは独自サービス「Bixby」を導入しており、他にも「Amazon Alexa」もAndroid向けアプリがリリースされているなど、多数のアプリが利用できます。

今回、GoogleのライバルでもあるMicrosoftが主にWindows向けに提供しているCortanaがAndroidのデフォルトアシスタントに設定できるようになったことで、パソコン(PC)でWindowsを使っているような場合にはより便利に使えるケースも出てきそうです。

なお、Google Playストアで案内されているバージョン2.8.0の変更点は以下の通り。デフォルトに設定できるほか、PCとスマートフォン(スマホ)などのカレンダーにおける整合性を改善しているということです。

新機能

What’s new in Cortana 2.8.0:
・ Now you can set Cortana as your default assistant on Android!
・ Improved calendar consistency across PC and phone
・ Improved app performance
Thanks for using Cortana!


【音声アシスタントの競争が激化へ】


Android版のCortanaの最新バージョン2.8がリリースされ、Google アシスタントをCortanaに簡単に切り替えることができるようになりました。今までは、AndroidではGoogle アシスタントくらいしか利用できなかったのですが、今回のCortanaのアップデートで、Android向けの音声アシスタントの競争が激化しそうです。

音声認識と機械学習を利用したアシスタントサービスは競争が激化しており、Androidでは上記のような状況ですが、今夏にはGoogleがiOS向け「Google Assistant」のアプリをリリースすることを発表しています。

iOSではAndroidのようにSiriに変わってデフォルトに設定することは現状できませんが、すでにMicrosoftもiOS版Cortanaも提供しており、今後ますますさまざまな企業が参入し、競争が激しくなりそうです。

【WindowsのCortanaと連動可能】



Cortanaといえば、主にWindows向けのアシスタントサービスですが、何とAndroid版のCortanaと連動ができるということです。例えば、Androidスマホの携帯電話不在着信をWindows側に通知、Windowsの通知をAndroidに通知といったことや、PCで作成されたリマインダーをAndroid側にトリガーすることが可能です。

【ただし、日本ではまだ公開されていない】


どうやらCortana for Androidは、日本のGoogle Playストアにはまだ公開されていないようで、日本ではまだ利用できないようです。

AndroidのPlayストアアプリから検索しても出てきませんし、PCでCortana for Androidのページを表示してもインストールできるデバイスがないと表示されます。

Cortana for Androidは日本で利用できる日がくるのでしょうか。WindowsのCortanaと連動できるとなると、非常に便利なものとなると思うのですが……今後の動きに期待したいですね!

記事執筆:YUKITO KATO


アプリ名:Cortana - Digital assistant
価格:無料
カテゴリ: 仕事効率化

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…