2周年を迎えて初の公式複合イベント「刀剣乱舞 -本丸博-」今日から開催




2015年1月14日よりサービスが開始された刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」。ゲームだけでなく、TVアニメやミュージカル、舞台と幅広く展開されている刀剣乱舞。サービス開始から2周年を迎え本日、1月6日から池袋・サンシャインシティで「刀剣乱舞 -本丸博-」が開催されます。

001

実は初の公式複合イベントだという今回の展示。多くのファンで盛り上がることが予想されますが、一足早くその展示の見どころを紹介します。

入った途端に目の前に広がるのは「金襖の間」。春夏秋冬をテーマに刀剣男士が集結しています。広い空間を明るく照らしてくれる金色の襖が、ぐっと刀剣乱舞の世界観に引き込んでくれます。

■平安時代の古刀を現代の刀鍛冶が復元!
003

今回の展示でアイコンにもなっている「三日月宗近」。天下五剣のひとつとしても有名な太刀です。これを現代の刀鍛冶が作ることは出来ないだろうかというのが「三日月宗近 生ぶ復元プロジェクト」。古刀の代表的な一振りとなる三日月宗近が当時作られた「生ぶ」な状態を推定復元することに石田四郎國壽刀匠が挑んでいるということで、影打「復元 三日月宗近 影」が展示されています。

■原画や衣装など華やかな展示も
006

TVアニメ「刀剣乱舞 -花丸-」の貴重な原画や設定資料の展示に時間が経つのも忘れてしまいそうです。

007

7月から放送されるTVアニメ「活劇 刀剣乱舞」の最新PVや原画も公開されていて、ファンにとっては見逃せないポイントです。

004

ミュージカル「刀剣乱舞」のステージで実際に使用された衣装も間近で見ることができます。刀剣乱舞の様々なメディア展開をあらためて実感することができました。

005

せっかくなので、ぜひ活用したいのが来場者が一緒に写真を撮れるという嬉しいフォトロケーション。

細かなところまでこだわりを感じられる刀剣乱舞の世界を、たっぷり堪能してみてはいかがでしょう。

■開催概要
刀剣乱舞 -本丸博-
会期:2017年1月6日(金)〜15日(日)
会場:池袋 サンシャインシティ
入場券:2,000円

刀剣乱舞 -本丸博- ホームページ

西岡舞子(Maiko Nishioka)431370_175839735864754_142095489_n

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【カオス通信】エヴァもドラゴンボールも実写化!日本アニメに群がるハリウッド

ハリウッド映画『トランスフォーマー』の記録的な大ヒットにより、日本製アニメを原作とする映画の企画に俄然注目が集まっています。日本のファンとしては複雑なところもありますが、海外で認められるのはやはり嬉しいものです。今回は…