ジョルダン、iOSおよびAndroid向けアプリ「乗換案内」にてバス経路・時刻表検索を無料化!23区内駅トイレ情報追加やカーステーション検索対応なども



ジョルダン「乗換案内」のiOSおよびAndroidアプリがパワーアップ中!

ジョルダンは16日、iOSおよびAndroid向けのスマートフォン・タブレット版経路検索アプリケーション(アプリ)「乗換案内」にてバスを使った経路検索および時刻表検索の無料化を2013年12月16日(月)より開始したと発表しています。

また、オリックス自動車が提供する「オリックスカーシェア」のカーステーション検索機能の提供を開始したほか、さらに、今月10日には東京都23区内の駅トイレ情報を表示できるようになっているなど、ATMやタクシー乗り場など、駅構内・駅周辺情報を強化しています。

02 03


乗換案内は、日本全国294社以上の路線バス、187市町村以上のコミュニティバス(2013年12月17日現在)をサポートしているほか、高速バス・空港連絡バス・深夜急行バスもサポートをしており、経路検索サービスでは最大規模の対応社数です。

これらすべてのバスの時刻表検索、経路検索が無料で利用できるようになり、月間550万人以上の「乗換案内」アプリ利用者の利便性をさらに大きく向上するものになると考えているとのこと。

乗換案内のiOSおよびAndroid向けアプリでは、アプリ自体は無料で、これまでにも鉄道各社の路線検索は無料で行えましたが、オプション機能を使える「Plusモード」を利用するには有料のチケットを購入する必要があり、これまでバスの路線検索などはこの有料のオプション機能となっていました。

ジョルダンでは、2013年6月にスマートフォン向けWebサイト「乗換案内NEXT」が先行して路線バスの検索を無料化していましたが、今回のスマートフォン向けアプリでの無料化により、乗換案内のスマートフォン向けサービスは、すべてバス情報を無料で利用できるようになったとしています。

また、駅構内のトイレについてはマイナビが発行する駅構内のトイレ情報をはじめとした通勤通学時の電車内や乗り換え駅での様々な「ピンチ」の時に役立つ駅のデータブック「ピンチ!マップ東京」の情報を搭載したとのこと。

今回の駅構内・駅周辺情報の充実により、乗換案内を利用している人が実際に移動している時に起きたトラブルなどにも対応をし、今後もユーザに有用な情報を提供していくとしています。

乗換案内といえば、老舗の路線検索アプリですが、ここに来てさらに充実の機能アップを行っており、筆者は以前に「乗換案内 Yahoo!ロコ」の乗り換えたことを書いていましたが、実はちょっと前から(理由は別のところにありますが)、また、メインで使う路線検索アプリは乗換案内に戻ってきていたので、嬉しい限りです!

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:乗換案内
価格:無料
カテゴリ: 交通

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…