スマホで読む育児書! 子育てに悩むママ・パパにオススメの電子書籍「やっぱり、ゆりかはいくじなし」




子どもと向き合っているとどんどん余裕がなくなり、思い描いていた子育てができていない……と悩んでいる人は多いかもしれない。

電子書籍「やっぱり、ゆりかはいくじなし」は、そんな悩めるママやパパを応援している。

現在「0〜1歳編」「〜2、3歳編」と2冊発表されており、著者の三次由梨香さんは明るく楽しく育児や仕事をこなすシングルマザー。「育児」ではなく、子どもと向き合うことで自分を育てる「育自」というメッセージが本の中に詰め込まれている。

カラフルなイラストがたくさんの本を見てみると「おむつをかえるとき」「お片づけのとき」など具体的なシーンが紹介されている。子育てをしている著者だからこその内容に、育児中の人には共感できる部分が多そうだ。実際にアマゾンのレビューを見てみると「ママの実体験からできた本だそうで…だからか、とてもリアルで、新しい視点から子供との接し方がみえてきました」というコメントもあり、堅苦しい育児書とは違うということがわかる。

たとえば、赤ちゃんが泣いているとき。オムツもミルクも問題ないのにどうしたらいいんだろう…とオロオロしてしまうママもいるかもしれないが、本の中で紹介されているのは赤ちゃんと会話するということ。「腹筋を鍛えているんだよね」と声をかけたりすることでママ自身が辛くならなくなるということだ。子どもたちのための本であるのはもちろん、読み手に「そんなに無理しなくてもいいんだよ」とどこか安心させてくれるママ・パパのための本でもあるといえる。

スマートフォンなどでも簡単に読むことができるので、移動中や家事の合間などに手軽に「育自」を学んでみてはいかがだろう。

やっぱり、ゆりかはいくじなし ママが楽になる育自の方程式 ~0、1歳編~ [Kindle版]
やっぱり、ゆりかはいくじなし ママが楽になる育自の方程式 ~2、3歳編~ [Kindle版]

共有する

関連記事

【カオス通信】海原雄山も″パパ″になれる?″カリスマ育児″の衝撃

不条理&下ネタ全開のギャグマンガで有名な漫画家・榎本俊二氏。彼が自らの"育児体験"を描いた作品が『榎本俊二のカリスマ育児(秋田書店)』です(2007年1月発売)。最初にこの本を見つけた時は「ゲロとかウ○コとかチ○コとかを描きまく…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【電脳遊戯X】電脳遊戯的「Wii」が輝く周辺アイテム大紹介

今までは時代の流れに逆行した世代遅れのゲーム機や怪しいグッズを中心に紹介してきた「電脳遊戯X」だが、今回は人気No.1のゲームマシン「Wii」の便利&オモシロ周辺機器を中心に紹介していくぞ。これらのアイテムを使えばキミのWiiライ…

パソコンの裏技・神業を一挙紹介! 知っ得!虎の巻 上半期の総まとめ【′08 夏特集】

ふだん何気なく使っているパソコンだが、ちょっとした工夫やヒントで効率よく仕事ができたり、今まで以上に便利に使えたりするテクニックがある。「知っ得!虎の巻」では、そんなパソコンの便利な活用術を紹介している。2008年上半期に…

五輪だけじゃない! ママが主役のホームビデオもハイビジョン時代

北京オリンピックの盛り上がりも最高潮を迎えようとしている。今回のオリンピックは白熱する競技とは別に地上波デジタル放送やハイビジョン映像機器への切り換え需要も注目された大会でもある。ハイビジョン化の波はオリンピック映像だ…