あなたが気になる一冊が見つかるかも!個性豊かな“読書女子”がレビューで勝負




猛暑もひと段落し、最近は涼しくて過ごしやすくなってきた。季節は、もう秋。秋は、「読書の秋」と言われるくらい読書に向いた季節でもある。そんな読書を楽しむのに、ソニーの電子書籍端末を使っている人に朗報だ。
ソニーは、2013年9月24日の電子書籍ストア Reader Store(リーダーストア)全面刷新に伴い、記念のブックレビューコンテンツをオープンした。

今回のリニューアルでは、ユーザーが「本屋さん」を開設し、他のユーザーにお気に入りの本をお勧めするレビュー機能が充実した。また、全面刷新記念企画として、「読書女子 レビュー合戦」と称した、読書が好きな女子がそれぞれのお気に入りの本のレビューを動画で紹介するコンテンツもサイトに公開した。

ただ感想を述べるだけではなく、その本の世界観を存分に伝えられるよう、本に登場するキャラクターのコスプレをして本の面白さを伝えたり、方言を交えながら本の良さをアピールしたりなど、それぞれが思い思いの方法でお勧めの本をレビューしている。

■読書女子 レビュー合戦
読書女子 レビュー合戦では、読書が好きな女子13名が、お気に入りの本のレビューを動画で紹介する。本の世界観を伝えるためにコスプレをしたり、思いの丈を自分らしく発信するために出身地の方言でレビューするなど、それぞれが思い思いの方法でお気に入りの本をレビューしている。

これを見れば、今まで読んだことのないジャンルの本や、名前を聞いたことはあるけれども詳しくは知らなかった本など、今まで自分が読んできたものとは違う、新しい出会いがあるかもしれない。

読書女子 レビュー合戦

■Reader Store リニューアル
新しいReader Storeでは、より読書を楽しむために“コミュニケーション機能”を新設し、各コンテンツを強化した。

1.ネット上で自分の「本屋さん」を運営しよう!
Reader Storeが用意する“コミュニケーション機能”の登録をすることで、ネット上に自身が“店主”となる「本屋さん」を短時間で簡単に開設することができる。マイページ上では、お勧めの本にPOPを書くように、自分が読んだ感想をレビューとして投稿することができる。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(Facebook、Twitter)と連携することで、並べた本のレビューを友人に紹介することも可能だ。

また、自分で書いた本のレビューが他のユーザーの本の購入につながると、本の販売価格(税込)の5%分のソニーポイントを入手することができる(※1)。レビュー評価を多く投稿したり、レビューによる他のユーザーの購入頻度が高いなど、活発にコミュニケーション機能を使っている“店主”は、注目のレビュワーとしてReader Storeのトップや各ジャンルの売り場で紹介される。これにより、獲得ポイントを増やし、本の購入に役立てることができる。
(※1)9月24日から10月31日までのキャンペーン期間は、還元率が10%になる
Reader Store マイページ


2.本の趣味が合う人と出会いやすくなる!
それぞれの“店主”が、自分のお気に入りの本を登録して共有していく“コミュニケーション機能”により、本の趣味が似ている人を見つけてフォローすることも簡単にできるようになる。

フォローしている人の読みたい本、読んだ本やレビューが「タイムライン」を通じてリアルタイムに入手できるので、今までは自分では見つけられなかったジャンルや本と巡り合うといった体験が、Reader Storeでできるようになる。

また、「みんなが読みたい本、読んだ本」コーナーでは、販売実績によるベストセラー情報では得られない、ユーザー間で注目されている本が紹介され、新しい本はもちろん、本の趣味が合う“店主”の情報も継続して得ることができる。

3.自分の興味に合った本や売場が見つけやすくなる!
書籍売り場が4から21へ、ジャンルを細分化して大幅増加。文学・小説やミステリー・推理・サスペンス、歴史・時代小説など、いつもの本屋さんへ行くように、Reader Store上で本を探すことができる。
Reader Store メイン画面

21ジャンルほぼすべての売り場で、約50冊の本が画面に表示され、本屋さんの“平積み”のように本を選べます。また、各ジャンル毎の売場で、そのジャンルでレビューをたくさん書いていただく等評価されている、
タイムライン画面

注目の“店主”とお勧めの本が毎日更新されるので、自分の趣味に合う本を見つけやすくなります。また、「感動」「隠れた名作」など様々な本の探し方ができるタグ機能が登場。売り場ごとに人気のタグが表示されて、本を探す新たなヒントになる。


今回、新サービスの導入により、ユーザー自身が“店主”になって「本屋」を運営するという、新しい電子書籍体験を実現した。新しい本や“店主”に出会い、まだ見たことのない本を見つける楽しみはもちろん、自分好みの書棚づくりをして充実した本屋に発展させ、自分が読んだ本のレビューを多くのユーザーに見てもらうことで、ソニーポイントを獲得し、また新たな本を探す…という新たな読書の楽しみ方も体験できる。

新しくなったReader Storeの機能を活用し、充実した読書ライフを楽しむのにいかがだろうか。

●Reader Store 全面刷新に伴うキャンペーン
・私も今日から本屋さん!キャンペーン(9月24日(火) 〜10月31日(木))
コミュニケーション機能の初期設定をして、レビューをひとつ以上書くと、ソニーポイントを480ポイントプレゼントする。また期間中は、ポイント2倍の10%を還元する。

・2013年上半期売れたのはどれだ?!キャンペーン(9月24日(火) 〜10月17日(木))
ジャンルごとの2013年上半期販売ランキングで紹介する本を購入すると、1冊につき50ポイントのソニーポイントを還元する。

・新規会員登録&メルマガ登録キャンペーン(9月24日(火) 〜10月31日(木))
期間中に、新規にMySonyClubに登録し、Reader Storeのメールマガジンに登録した人の中から、抽選で合計6万名に、本の購入に使えるReader Store専用電子図書券(NET CASH)500円分プレゼントする。

Reader Store

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

■ソニーに関連した記事を読む
ライター石井英男の家電レビュー ソニー4Kテレビのフラッグシップ「KD-65X9200A」
魅力満載! IFA 2013で発表されたソニーと東芝のタブレット&コンパチノート【デジ通】
新幹線の利用者に朗報!ソニー、「Xperia Tablet Z」を無料で貸出
電子辞書内蔵で、音楽も再生できる!ソニーの欲張りな電子書籍リーダー「PRS-T1」
旧モデルは新モデルよりも高性能? ソニー電子書籍リーダー PRS-T2 vs. PRS-T1


共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【デジカメ】輝きを放つセレブな高性能「お嬢様カメラ」LUMIX FX30レビュー

パナソニックから2007年2月22日に発売されたLUMIXシリーズの最新機種「DMX-FX30」は、有効画素数720万、光学3.6倍ズームを備え、広角28mmレンズ搭載機としては“世界最薄(※)”を誇るコンパクトデジタルカメラだ。スタイリッシュな女性…