NHKの人気番組が映画館に転送される 『劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』予告編&ポスタービジュアルが解禁


 未来の通信社“タイムスクープ社”の記者がタイムワープ技術を使い、過去の人々の戦いや生活に密着。教科書に載らない歴史の真実をあぶり出すNHKの教養番組が『タイムスクープハンター』だ。

 ドキュメンタリータッチの斬新な構成や、要潤演じる時空ジャーナリスト沢嶋のキャラクターから人気に火が点き、現在、シーズン5が放送中。この番組を映画化した『劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』が、8月31日より公開される。気になる作品の予告編とポスター画像が解禁され、TVシリーズからスケールアップした沢嶋らの活動が明らかになった。



 今回の任務は「織田信長の城、安土城焼失の謎を追え」。戦国時代へのタイムスリップに成功した沢嶋は、本能寺の変直後の京都にて歴史調査を開始する。幻の茶器を持つ商人を取材するが、そこを“未来の武器”を持つ謎の山伏が襲撃。茶器が滝壺に流されたことで歴史が変わってしまう事態に。茶器を取り戻すため沢嶋が訪れたのは、織田信長が天下統一の拠点とした安土城。「ただちに修復作業に」という上司命令のもと、タイムスクープハンターたちは本来の歴史を取り戻すべく、戦いに身を投じる。

 お馴染みの沢嶋と、杏が演じるタイムナビゲーター古橋ミナミのほか、夏帆が演じる新人ジャーナリスト・細野ヒカリが初登場。また、TVシリーズ同様、歴史に隠された名も無き人々の姿にも焦点を当てた劇場版では、茶器を持つ商人(上島竜兵)や織田家の侍(時任三郎)らの生き様も描かれる。

 圧倒的なスケールで安土城最後の1日と、歴史を守るために奮闘するタイムスクープ社の活躍を描く本作品。沢嶋が無事、劇場版からタイムアウトできるのかに注目したい。

映画『劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』は8月31日(土)より全国ロードショー。

『劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』 - 公式サイト

MOVIE ENTERのTOPへ

共有する

関連記事

【カオス通信】激動の″NHK″ヲタ解禁の記録!″腐女子・ハルヒ・ヲタ芸″の三拍子に全国が沸いた!

2007年5月、アキバ系のネタがNHKで短期間に連続投下されました。ヲタ芸の生き様紹介、ハルヒののど自慢、腐女子な中学生日記という内容は、そのどれもが新しいNHKの夜明け(?)を感じさせるものばかりでした。今回はそのトピック&エ…

【カオス通信特集】NHK″オタク解禁″の記録!腐女子、ハルヒ、オタ芸に日本が沸いた!

アキバ系と呼ばれるディープなオタク文化は、メイド萌えや、アニメ・声優オタク、ヲタ芸マニア、フィギュア愛好家、家電機器の萌え擬人化、はては愛車を二次元美少女で飾りつける「痛車(いたしゃ)」まで、欲望は幅広く、欲求は尽きる…

【カオス通信】NHK節が炸裂!? 日本漫画800年の歴史を海外に発信!

日本文化を二カ国語(英語&日本語)で紹介する『Begin Japonology』という番組があります。これはNHKの海外向け番組で、出演者の会話は全員英語で放映されるのですが、日本語も副音声(日本語のアテレコ)で流れるため英語が苦手な人で…

【カオス通信】年末特集号 Eva劇場版公開からNHK節のマンガ800年史まで

サブカルチャーを紹介するカオス通信も連載1周年。これも、みなさんのお声援のおかげです。2007年下半期の連載記事を一挙にお届け、今年のサブカルチャーを振り返ってみましょう。エヴァンゲリヲン劇場版公開、ハリウッドの日本アニメ…

【気になるトレンド用語】大阪名物「くいだおれ」閉店 くいだおれの歴史と今後

いま、大阪道頓堀に長蛇の列ができています。既に報道でも知られているように大型食堂「大阪名物くいだおれ」が閉店を発表しました。そのため同店には駆け込み客が急増、くいだおれ太郎との記念写真を撮る人や食事のために訪れる客で行…