この季節注目!静電気を利用した永久帯電フィルター搭載「ウイルスキャッチャー」発売




寒波がやってきて全国的に厳しい冷え込みが続く中、各地でノロウイルスの集団感染が起こっている。非常に感染力が強いノロウイルス。感染経路は飲食物からとヒトからに大別される。特に感染者の吐瀉物に排出されたウイルスが付着し、飛散した飛沫から空気感染すると、爆発的に広まる可能性が高いので要注意だ。

12月19日、写真用品・光学製品メーカーのケンコー・トキナーが静電気を利用した永久帯電フィルターを搭載した空気清浄機「ウイルスキャッチャー」を発売した。花粉・ウイルス・細菌・埃・タバコの煙を集塵し、空気の汚れを除去。電気代は1ヶ月わずか23.8円なので、1日中つけていても安心だ。

■電気を使わない永久帯電フィルター方式を採用
従来の帯電フィルタ-は高電圧を使っていたが、電気を使わずにフィルターだけ帯電性を永久的に持続させることに成功。しかもこの帯電フィルターは洗って繰り返し使用可能だ。

■驚きの静音性で睡眠時でも快適!
約19dBという静音性で、寝ている間も音が気にならずに快適。強モードにしても25dB。

スペック
型番:KHB-VC-BK、KHB-VC-RD、KHB-VC-WH
カラーバリエーション:ブラック×ブラック、レッド×ブラック、ホワイト×ブラック
コードの長さ:3m
最大適用面積:15畳まで
質量: 795g

ケンコー・トキナー ホームページ


(牧田 亜紀子)

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【アキバ物欲】 Vistaを快適に!メモリー不足はレディブースト対応メモリーで解決

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…