新鮮味ゼロ? 13年ぶりに復活した「料理の鉄人」も数字を取れない理由




「料理の鉄人」を13年ぶりに「アイアンシェフ」として“復活”していた。当時から人気番組だっただけに期待されていたが26日の初回放送は平均視聴率10.7%だった。

「料理の鉄人」は1993年から放送されていたており、当時は午後11時台からの放送だったにも関わらず平均視聴率は14.8%、番組最高視聴率も23.2%という人気番組。それだけに、今回の視聴率には「あれ?」という気がしなくもないが、いったいナゼ数字が取れないのだろう。

■料理番組自体に新鮮味がない?
料理番組やグルメ番組は多く放送されていることもあり「アイアンシェフだから見たい!」という差別化には至っていないのではないだろうか。また、昔と違い「いい食材」だけが「本物の料理」という感覚がなくなっているためコンテンツへの興味が以前よりもなくなってきているのではとの声もある。

■復活番組の難しさ
「アイアンシェフ」に限らず、過去に話題だった番組が復活するということは多い。だがその突起に「以前よりも面白いもの」を提供しなければいけないため、実は復活番組は難しいのだ。そうでなければ「やっぱり昔の番組はおもしろかったよね」となってしまう。

娯楽が増えているいま、テレビに対する興味が薄れているとは言え、やはりそこは「テレビの力」。おもしろいコンテンツを提供してもらいたい。




共有する

関連記事

【ケータイラボ】ワンセグ放送が見れる!BRAVIAケータイ「SO903iTV」

「SO903iTV」は、ワンセグ放送を視聴できるBRAVIAケータイ。ソニーとソニー・エリクソンが共同開発した高画質技術「モバイルBRAVIAエンジン」を搭載し、コントラストが高く、メリハリのある映像を表現できる。液晶画面は、携帯電話で最…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【ケータイラボ】二つのアンテナで感度アップ!どこでもワンセグ放送を楽しめるパナソニック「P903iTV」

パナソニックのケータイでワンセグ放送対応の「P903iTV」が発売になった。去年の3月にドコモの"ワンセグケータイ"の第一弾として登場したのが「P901iTV」。約1年を経てのパナソニック端末第2弾の登場である。■本格派ワンセグケータイ…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【デジカメ調査室】名機の血統復活!オリンパス初の手ぶれ補正機能付き一眼レフデジタルカメラ「オリンパス E-510」

オリンパスは、手ぶれ補正機能を搭載した1000万画素デジタルカメラ「E-510」を7月に発売する。ボディのみの価格は、12万円前後が見込まれる。名称的には2005年末に発売された「E-500」の後継機となるが、形状や性能を見るかぎり別物に…