“美魔女”小雪に椎名桔平が子育て指導


 グリム童話誕生200周年を迎える今年、子どもから大人まで幅広く愛されている名作「白雪姫」をもとに、これまでのイメージを一新させ、“戦う白雪姫”を描いたアクション・アドベンチャー超大作『スノーホワイト』が6月15日より公開。公開を1ヵ月後に控え、16日には女王ラヴェンナ役の日本語吹替え版声優を担当する小雪と、ハンターのエリック役の椎名桔平がアフレコ収録現場で会見を行った。

――一言ずつご挨拶をお願いいたします。

小雪:こんにちは。実写映画のアフレコは初めてだったので、今回は本当に楽しみにしていました。

椎名桔平:僕は実写の洋画のアフレコが初めてで、人が演じたもののアフレコは難しいですね。基本は自分の呼吸で演じますが、監督の的確な指示があったおかげでやりやすかったです。

――今回、吹替えをしてみての感想と難しかった点などありましたら教えてください。

小雪:自分も同じ俳優という仕事をしているので、どういう思いで芝居をされているかが分かるので合わせようと思うのですが、言語が英語と日本語で違う所が難しいですね。英語は的確に物事を伝える言語ですし、日本語は後ろにどんどん補足できる言語ですから、どう伝えていけばよいかすごく考えました。でも、難しいことに出会えるのは勉強になりますので、良かったと思います。

椎名:小雪さんが仰ったように、英語と日本語の違いは感じます。同じ尺で言わないといけないというのは、普段の芝居では考えないことなので難しいですね。

――本作は誰もが知っている「白雪姫」が題材となっていますが、役を演じる上で、注意したことや参考にしたことはございますか?

小雪:シャーリーズ・セロンが楽しんで演じているのをすごく感じるので、そのイメージを変えないで伝えようと思いました。今までと違う解釈のストーリーで女王の人生や、椎名さん演じるハンターの描写も詳しく出てくるので、おもしろいです!

椎名:童話の中で、ハンターのキャラクターはあまり印象にないのですが(笑)、姫を救う役というのが好きなので、楽しく演じました。

――今回、吹替えでの共演になりますが、お互いの印象をお聞かせください。

小雪:ずっと前にテレビドラマで共演してから今回久しぶりに会って、ベビートークで盛り上がりました。

椎名:そうなんです。僕からは子育てのアドバイスもしましたよ!

――悪の女王役ということで、家族など周りの反応はいかがでしたか?

小雪:夫が「今までにやったことのない役だからおもしろいんじゃない?」と言ってくれました。怖いだけでなく喜怒哀楽のある役なので、楽しんで演じています。

――小雪さんは名前に「雪」が入っているので、縁を感じたりしましたか。

小雪:確かに…縁があるのかもしれないですね!美術や衣装も綺麗で、芸術的な面でも楽しめる映画です。

――「鏡よ、鏡…」のセリフは世界的に有名ですが、言ってみてどんなご気分ですか? いつかお子さんに童話「白雪姫」を読みきかせをしてあげることもあるかと思いますが、演技に力が入りそうですね。

小雪:小さいころに私も読みきかせをしてもらった物語なので、アフレコをしてみて、本当に不思議です。ずっと語り継がれている物語というのは、すごいですよね。うちは夫婦そろって俳優なので、絵本の読みきかせは、一般の人より確実に上手いと思います(笑)。

映画『スノーホワイト』公式サイト

■関連記事
“美魔女”に触発、『スノーホワイト』主題歌がデジタル発売
世界で最も美しく、最もセクシーな“美魔女”が来日決定
“この世で一番美しい”美魔女と“戦う白雪姫”が対決

共有する

関連記事

人生初の英語でプレゼン!雲の上の世界だったシリコンバレー【iPhoneでチャンス掴め】

今回は、スクール3期生の前原 幸美(マエハラ ユキヨシ)さんの、シリコンバレー体験記をお届けしよう。お仕事は、JavaでのWEBアプリケーション開発。10月からはiPhone, androidなどのアプリエンジニアとなるそうだ。では、早速、前原さん…

Podcastは無料英語教材の宝庫 お金をかけずに生きた英語を学ぼう

日本人が何年勉強しても上手くならない代表的なもののひとつに英語がある。大学まで行った人は合計10年も勉強しているにもかかわらず、街中で外国人に英語で話しかけられたらパニック状態。自分から英語で話しかけるなんて考えたことも…

仕事も英語もデキるビジネスマンを目指そう!Twitter支援Webサービス「Fast140」

「デキるビジネスマン」とは、常に成果を挙げられる人のことだが、成果を挙げるためには「仕事の速さ」は必須条件。いくら良い仕事をする人でも、仕事が遅い人は一流企業で生き残っていけない時代なのだ。仕事を速く処理するためには、…

国際人になりたい人は必見!英語を楽しみがら学べるサイト

国際社会と言われる今日、英語を社内公用語として使う企業が増えてきた。プライベートでも、英語は海外の人とコミュニケーションをとるために必須のものとなっている。そうした英語を楽しみながら学べるサイトが誕生した。ライブドアは2…

意外な方法で苦手意識を克服!英語を遊びながら学ぼう

国際人を目指す人であれば、コミュニケーションの手段として、英語をマスターする必要がある。日本人の場合、義務教育で必ず英語を勉強するが、なかなか思うように話せないという人は、意外に多いようだ。社会人の中にも、英語を苦手と…