【特別映像】凶暴な巨大生物が救世主を公開処刑


 今から100年前の発表以来、数々の大作映画に影響を与えてきたといわれる伝説的小説「火星のプリンセス」。ウォルト・ディズニー生誕110周年を迎えた今年、映像化不可能と言われた夢を実現した映画『ジョン・カーター』が本日13日より2D・3Dで同時公開。本編より、ジョン・カーター役のテイラー・キッチュが「このシーンだけでも観る価値がある」と語る巨大生物“大白猿”との戦闘シーンの特別映像が公開された。

 不思議な力によって、地球から未知なる惑星“バルスーム”へと転送されたジョン・カーターは、そこで出会った緑色人サーク族の高潔な皇帝タルス・タルカス(ウィレム・デフォー)と友情を育む。やがて二人は、皇帝の座を奪おうと企む戦士タル・ハジュスの陰謀によって、公開処刑されることになり、無数の死体が転がるコロシアムに処刑人“大白猿”が解き放たれる。



 『ジョン・カーター』には、身長2.8mのサーク族や巨大で凶暴な大白猿の他にも、サーク族が乗る8本脚の馬ソートや、バルスームの犬で見た目の割に愛嬌のあるウーラなど、イマジネーション溢れる多数のクリーチャーも見所の一つ。テイラー・キッチュは「この大白猿との格闘シーンは5〜6日間で撮影したんだけど、ひたすら打ちのめされ続けて、一番過酷で苦しい撮影現場だったんだ。恐らく僕はこの撮影を一生忘れないと思う。大白猿とのシーンを見るだけでも、この映画を劇場で観る価値があるよ。」と語っている。

 地球とは重力の異なるバルスームで超人的なパワーを発揮し、救世主として敵と戦うジョン・カーターを演じた彼は「正直言って、これ以上に体力を使ってボロボロになる仕事は今後もないだろうけれど、この作品はそうする価値のあるものだった」と微笑む。過去の悲劇を繰り返さぬべく、“ヒーロー”としての覚悟を決めたジョン・カーターを通じて「僕はあらゆるレベルでこの作品を味わっているよ。純粋な身体動作、成長するキャラクター、彼の感情的な部分。忍耐力も必要だったけれど、努力した分だけ報われる量も大きいんだ。今回の役柄ではまさにそうだね」と本作への出演を振り返った。

 MOVIE ENTERの『ジョン・カーター』特集ページでは、「あなたに夢を与えてくれたディズニー作品」をテーマに、ディズニーの名作ブルーレイ6作品が当たるTwitterキャンペーンを実施中。応募期間は4月22日まで。

『ジョン・カーター』特集ページ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【最新ハイテク講座】次世代DVDでハイビジョン放送を残そう!ブルーレイ vs HD DVD

NHKデジタル衛星ハイビジョンから始まったハイビジョン放送だが、2006年12月1日から関東・近畿・中京の3大広域圏で地上デジタル放送が開始され、ハイビジョン放送が一般家庭にも急速に浸透する下地が整いつつある。ハイビジョン放送の…

【IT革命児】コンピューターを身近にした男!FORTRANの開発者「ジョン・バッカス」

パソコンを使っている人であれば、「FORTRAN(フォートラン)」という言葉を聞いたことがある人も多いだろう。FORTRANはコンピューター言語のひとつで、コンピューターのプログラムの開発も躍的に向上させた言語だ。FORTRANが誕生する以…

五輪だけじゃない! ママが主役のホームビデオもハイビジョン時代

北京オリンピックの盛り上がりも最高潮を迎えようとしている。今回のオリンピックは白熱する競技とは別に地上波デジタル放送やハイビジョン映像機器への切り換え需要も注目された大会でもある。ハイビジョン化の波はオリンピック映像だ…