常盤貴子、シースルーのロングドレスに身を包みヴェネチア国際映画祭のレッドカーペットに


 世界的巨匠であるアミール・ナデリ監督作品であり、西島秀俊3年ぶりの主演最新作『CUT』が、第68回ヴェネチア国際映画祭のオリゾンティ・コンペティション部門オープニング作品としてワールドプレミア上映された。

 本作は、売れない映画監督の男が、映画への愛情と兄への後悔の思いを背負いながら生きるという物語。兄の死をきっかけに、兄がヤクザの世界で働いていて、自分の映画撮影のために借金をしていたという事実を知った男。後悔の念と莫大な借金返済のために、兄が死んだ場所で、殴られ屋を始めることを決意するのだが――。

 上映前のレッドカーペットには、監督のアミール・ナデリ、主演の西島秀俊、そして常盤貴子も登場。 黒で身を固めた西島は『Dolls』以来、9年ぶりのヴェネチア映画祭参加だが、「今回は楽しんでいます」と余裕を見せていた。シースルーのロングドレスに身を包んだ常盤貴子は、初めての三大映画祭参加で緊張しつつも、映画祭の雰囲気を楽しんでいる様子だった。

 上映終了時間が現地時間で夜の11時を過ぎるにも関わらず会場は満席。上映後は、拍手が鳴りやまず、スタンディング・オベーションは約10分間にわたり続いた。企画から製作に関わっている西島は、その様子を見て、目を潤ませた。

■西島秀俊のコメント
『Dolls』のときは、ヴェネチアは初めてで、よく分からないうちに終わってしまったのですが、今回は落ち着いて楽しむことが出来ています。撮影期間中は「誰とも口をきくな」という指示を監督から受けて、厳しい撮影をした作品が、ヴェネチアという場で満席のお客さんに受け入れてもらえて、感無量です。

■常盤貴子のコメント
ヨーロッパの映画祭は初めてですが、街中、皆が映画祭を楽しんでいる感じが、すごく楽しい。何よりも、観客の皆さんが、世界中から選ばれた私たちの映画を楽しみにしてくれている姿、見終わってなお、賛辞の言葉を頂けたことが、本当に嬉しかった。私をヴェネチア映画祭に連れて来てくだったナデリ監督に感謝します。

 本作は、ヴェネチア国際映画祭に続き、北米最大といわれるトロント国際映画祭と釜山国際映画祭の出品も決定。海外セールスを『ブンミおじさんの森』など、現在のヨーロッパ映画界でアート映画界を牽引しているMATCH FACTORYが手掛けることも欧映画業界では話題になっている。

 映画『CUT』は、12月、シネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国順次ロードショー。

【 MOVIE ENTER おすすめ記事】
「サラリーマンNEO」のお酒をサントリーが発売
【編集部的映画批評】引きこもりのダメ男なのに奥さんが美人
『ハリポタ』が638万人を動員し、『パイレーツ』を抜き本年度No.1作品に
インタビュー:相武紗季「コロンとしたお尻を見ただけでキュンとします」

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【カオス通信】ガンダム芸にニュータイプ出現!富野監督も観た″がんだむ講談会″

「地球のみなさんこんにちは、我々はジオン公国です」という前説で始まったのが、一部で噂の"がんだむ講談会"。関西発信のガンダム演芸が、ついに東京に進出ということで千秋楽に行って参りました。実際に観てみると、演目は講談だけで…

【気になるトレンド用語】オシム監督をおそった脳梗塞 その怖さと予防

2007年11月16日、サッカー日本代表監督のイビチャ・オシム氏が千葉の自宅で倒れて病院に運ばれました。現在のオシム氏は集中治療を受けていますが、アイスクリームを食べたり、家族に冗談を言えるまで回復しているそうです。このオシム…

【カオス通信】男塾か、ビーンか、俺フィギか?! 日英米ギャグ映画大決戦

景気の悪いニュースばかりが流れる今日この頃。そんな時は、頭を空っぽにして笑える映画を観ればいいじゃない! ということでギャグ映画を1日で3本観てきました。公開中の映画では『アメリカン・ギャングスター』とか『いのちの食べか…

ポニョ vs 鬼太郎 vs ギララ 夏の映画ガチンコレビュー【カオス通信】

夏は映画の季節! ということで『崖の上のポニョ』『ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌』『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』を観てきました。今回のラインナップは、3本とも鑑賞前の予想を裏切る内容だったので面食らいましたが、それも…