【話題】夏のボーナス 購入したい1番人気は薄型テレビ!


夏のボーナスの時期になった。自分ももちろんだが、周りが何を購入しようと思っているのかはどうしても気になる。MM総研によると、今年のボーナスの使い道では「ITデジタル家電」が目立って上昇したという。



「ITデジタル家電」の比率は昨年の夏の36.8%から15.3%上昇し、52.1%になった。この中でも最も購入意欲が高かったのは「薄型テレビ」(14.5%)、次いで「パソコン」(13.1%)、「Blu-ray Discレコーダー」(9.6%)、「スマートフォン」(9.2%)だった。

地デジ化を目前にテレビの本格的な買い替えが進んでいることがわかる。そして、それに連動して、ブルーレイレコーダーの購入意欲も上がっているようだ。また、スマートフォンは、夏に向け各キャリアから新機種が発表されていることで、人気が高まっているのだろう。

やはり、家電が強いボーナス商戦。たくさんの商品があるからこそ、自分なりの賢いボーナスの使い方をしっかり考えたい。

ITデジタル家電購入意向調査(MM総研)


■関連記事
【扇風機特集】最少消費電力がたったの3W!省エネならとにかくこれ!
スクリーンセーバーでは節電になりません
ソニーに対抗の薄型ブルーレイディスクプレーヤーは3D再生可能なパナソニック DIGA 【売れ筋チェック】
デジタル放送普及率をUHFアンテナ設置状況から検証する
ハードディスクレコーダー録りためランキング、1位は「国内ドラマ」 作品別では「JIN -仁-」が人気

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】ステンレスボディで薄さ11.4mm!薄型ケータイ「P703iμ」

「P703iμ」は、折り畳み時11.4mmの薄さを実現した松下電器製のFOMA端末。ボディに、ステンレス素材や基板を樹脂で固めて強度を上げる新工法を採用することで、薄さと強度の両立を実現している。「P703iμ」は、薄型形状ながら、エンター…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…