1台で様々なスマートフォンに対応!充電・同期ができる最強クレードル【イケショップのレア物】


通話だけでなくスケジュール管理にも使えるスマートフォンは、外出時には何かと強い味方となってくれる。そんなスマートフォンを所有している人の中には、自宅のパソコンと同期させている人もいるだろう。スマートフォンとパソコンとの同期には、付属のUSBケーブルを使うが、クレードルがあればスマートフォンを乗せるだけで同期や充電ができる。

クレードルは便利なアイテムだが、スマートフォンは機種ごとにコネクタの位置が微妙に異なるので、端末ごとに専用クレードルが販売されているのが現状だ。そのため、複数のスマートフォンを所有している場合には、端末ごとに専用クレードルを購入する必要があった。

また、ノートPCのようにUSBポートの数がただでさえ少ないパソコンでは、スマートフォンとの接続にUSBポートの1つを占有してしまうのはもったいない。

これらの悩みを一気に解決する便利なアイテムが、今回の「復活!イケショップのレアものがいっぱい」で紹介する「HUB付きスマートフォンクレードル MICROUSB-FCH」だ。本製品を使用すれば、スマートフォンを同期・充電しながら、ノートPCなどで数が限られているUSBポートを有効活用できる。

■WiFiルーターも充電できる優れもの
本製品の最大の特長は、スライド式のスタンドパーツの採用によって、様々なスマートフォンに対応できる点だ。

複数のスマートフォンを所有している人であれば、これ1台で済ませることができる。

さらに、「HW-01」のようなmicroUSB端子で充電できるWiFiルーターも充電できる優れものだ。

※スマートフォンにケースやジャケットを装着している場合には、外して使用する。機種によっては、上下を逆にする必要がある
Galaxy Sを装着してみた。機種によっては、上下を逆にする必要がある

■USBハブ付き
ネットブックのようにUSBポートが極端に少ない機種を所有している人の中には、スマートフォンを同期させている間、USBマウスなどの周辺機器が使えず、不便を感じていた人はいないだろうか。この問題はUSBハブで解決できるが、一括管理したい人もいるだろう。

本製品は背面に2ポート、上面に1ポートのUSBポートを備えている。USBポートが1ポートしか空いていない場合でも、スマートフォンを含む計4台の機器を接続できるのだ。

※背面のイヤホン端子はダミーのため動作しない

■使い方は簡単
様々なスマートフォンに対応しているからといって、使い方が面倒であれば、そのうち使用しなくなるだろう。

その点、本製品は、microUSBコネクタにスマートフォンを接続するだけのシンプルな設計だ。今回写真が用意できなかったが、Desire等、スマートフォンの下側にmicroUSBポートがある機種なら、まさに置くだけで接続できる。
横幅も十分なため、スマートフォンの側面にmicroUSBポートがあった場合でも問題なく使用することができる。
Xperia arcを装着したところ

「HUB付きスマートフォンクレードル MICROUSB-FCH」は様々なスマートフォンに対応し、同期しながら充電できる。しかもUSBハブ機能を持つため、USBポートも有効活用が可能だ。置き方も縦横と、スマートフォンにあわせて簡単に接続できる。これはもう、最強クレードルと言っても過言ではないだろう。
※microUSB端子周辺に段差や凹凸のある機種には対応していない(例:IS05)

HUB付きスマートフォンクレードル MICROUSB-FCH
販売価格:1,980円(税込)

●仕様
・サイズ:95×70×27mm
・重量:112g
・電源:USB 5V
・対応:microUSB対応スマートフォン
・付属品:USBケーブル(長さ約1.2m)

なお、本製品を購入した先着50名には、家庭用コンセントをクレードルの電源として使える「USB-ACアダプタ」がもれなくプレゼントされる。スマートフォン向けのクレードルを探している人は、このチャンスを活かしてみては如何だろうか。

●お詫びと訂正
「■使い方は簡単」の項目に「HTC EVO WiMAXやDesire等」と記載されておりましたが、正しくは「Desire等」となります。お詫びして訂正いたします。

伝説のレアものショップ イケショップ

復活!イケショップのレアものがいっぱいの記事をもっと見る
あらゆるモバイル機器を充電!ノートPCにも対応した神バッテリー
Padの急な電池切れにも安心!2千円台のコンパクトな大容量バッテリー
スマートフォンや携帯電話の電池切れにサヨナラ!2千円台のソーラー充電器
お風呂でゆっくり音楽や電子書籍!iPad用防水ケースの決定版
GALAXY Tabがケースのままでパイルダーオン充電!スライドコネクタで実現

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…