孫さん、言い訳を反省!回線障害のツイートに対し非難が殺到


140文字でお気楽な情報発信ができるTwitterの魅力は、普段は話せない有名人と知り合ったり、何気ない会話からビジネスに発展したりと、新しい発信ツールとして注目を浴びている。そんなTwitterで、ソフトバンクの創設者 孫正義氏(孫さん)の発言に対して避難が殺到した。

事の始まりは、11日の正午過ぎに発生した障害だ。なんと、ソフトバンク3G回線からTwitterのタイムラインの更新ができなくなってしまったのだ。この障害に対して孫さんが「申し訳ありませんでした。internet経由で海外接続しているNTTグループ設備に障害があったとの事」と発言したことから、他社への責任転嫁と受け取ったユーザーからの避難が、孫さんのアカウントに殺到したわけだ。

それを見た孫さんは「言い訳を反省。当社インフラ弱しとか言われ感情的に…。」という発言をしたものの、孫さんへの非難はさらに続いた。

その後、孫さんは「大変御迷惑おかけしました。原因特定出来ました。http://www.ntt.net/techinfo/ 」と発言し、ひとまず収束した。

今回の障害は、ずでに復旧しており、現在原因を調査しているとのことだが、孫さんの発言によると、NTTのネットワークの障害が直接の原因だったようだ。

Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

Twitter関連の記事をもっと見る
生まれ変わった一太郎!TwitterやFlickrとも連携
あなたのTwitterが餌食に!?防御力アップのススメ
まるでバーコードバトラーだ!ネタ系Twitterサービス「DotWar」
マウスカーソルを合わせるだけでウイルス感染!Twitterユーザーに注意喚起

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
著者:コグレマサト
インプレスジャパン(2010-03-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【ケータイラボ】超!!薄いケータイ、ソフトバンクの708SCを買ってみた

春モデルの怒濤のリリースラッシュが終わり、次期モデルがドコモから発表になり、それに続き、au、ソフトバンクともに夏モデルを発表になった。めぼしい機種のレビューも一段落し、どうせレビューを書くなら、「これはっ!」というよう…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…