「エコナビ」で簡単エコ!さらに省エネNo1へ パナソニックが新製品で「エコナビ賛成」宣言


パナソニックは、2009年9月1日 東京 ミッドタウンホールにて、アプライアンス新製品の発表会を開催した。
今回発表されたのはヒートポンプ式ななめドラムを採用した「NA-VR5600L」とトップユニット冷蔵庫「NVシリーズ」「4Tシリーズ」。

省エネ性の向上と同社のナノイー技術の活用にあわせて、「エコナビ」による自動で最適なエコモードで稼働するインテリジェントな家電が大きな特徴だ。エコナビにより、利用者は、より簡単に省エネとエコを生活に取り入れることができる。

■7割が次回購入で欲しいと願うドラム式洗濯機
省エネ・節水効果が急速に進歩している家電が洗濯機だ。そのなかでもドラム式は家庭の主婦にとっても、もっとも欲しい家電のひとつでもある。
パナソニックが今回発表したヒートポンプ式ななめドラム採用の「NA-VR5600L/R」は、3つのセンサーを利用した「エコナビ」を搭載し、衣類の量・汚れ具合を自動で調べ、最適な省エネと節水を実現する。また「ナノイー」を搭載し、除菌・消臭効果のほかに、プレ洗浄により頑固な汚れも落ちやすくする機能も追加された。

パナソニックでは、ドラム式洗濯機の普及率は、2004年の2.8%以降に順調な伸びを示し、2009年の今年は11,0%に届き、来年度の2010年には13.0%に成長すると予想されている。また、次回購入したい洗濯機タイプでは70%がドラム式との回答を得ているという。

省エネ・節水
省エネ節水機能では2つの水流で洗浄する「WジェットDancing」と高能率乾燥技術の「Heat Pump」により、洗浄乾燥時(6kg)の消費電力860wh、使用水量56Lを実現する。

ナノイーでクリーン
同社のナノイー技術を搭載し、衣類の除菌・消臭、洗濯槽の黒カビ抑制のほかに、衣類のプレ洗浄を新搭載。

エコナビ
「布量センサー」「泥汚れ(光)センサー」「汗汚れ(電極)センサー」により、最適な稼働を実現することで、消費電力量を最大約10%、最大使用水量を約7%、洗濯時間を最大約15%削減することができる。

実際に、汚れの大きい衣類と汚れが軽い衣類を洗濯した際の稼働時間、消費電力、使用水量の比較も行われ、エコナビがいかに衣類の状態にあわせて、電力・節水ができるかがデモンストレーションされた。
エコナビ搭載の「NA-VR5600L」ヒートポンプ式ななめドラムを採用した「NA-VR5600L」


●杉田磨弥さんさんが見た 斜めドラム式洗濯乾燥機「NA-VR5600L」
オールアバウトでガイドされている杉田摩弥さんに、今回の新製品について伺ってみた。
「衣類の量、また汚れ具合や汚れの質をセンサーで検出して省エネ運転をしてくれる洗濯機は、ムダが嫌いな女性にはうってつけだと思います。

今までは、汚れの質などを見て自分で調節していた操作を、洗濯機任せにできるのも家事の手間を省く上でもうれしい機能だと思います。その上エコであることを考えると自分の家の洗濯機も買い替えを検討してしまいますね。」
「NA-VR5600L」をチェックする杉田さん汚れの差で使う水量も自動で変えてくれる


■寝ているときは省エネ、賢い冷蔵庫
洗濯機と並び、家庭に重要な家電といえば、冷蔵庫だ。
パナソニックが今回発表した冷蔵庫は、「高い省エネ性」と「エコナビ」により、さらに省エネを推進した。

4つのセンサーが生活パターンを記憶。分析・予測する
人の行動を検知する「照度センサー」「開閉センサー」、周囲環境を検知する「室温センサー」、室内環境を検知する「庫内温度センサー」が生活パターンにあわせた省エネ運転を実現する。

2つのエコモードで自動節約
さらに2つのエコモード、灯りが消えたら冷却を低減する「おやすみエコ」、生活スタイルにあわせて庫内温度をコントロールする「かしこくエコ」を搭載。

ナノイー野菜室
冷蔵庫にも同社のナノイー技術を搭載。クリーン除菌栄養素アップ、低温障害の抑制だけでなく、防カビ剤への作用も追加された。
トップユニット冷蔵庫「NVシリーズ」「4Tシリーズ」トップユニット冷蔵庫「NVシリーズ」


●杉田磨弥さんが見た 冷蔵庫「XVシリーズ」
「なんといっても、そのスマートな省エネ設計が気になります。寝ている時や日中は確かにそんなに冷やさなくて良いので、それをセンサーで検知し冷やし具合を調節してくれるのは良いことですね。

スライド式の棚が付いた野菜室の収納力に目を奪われますが。一番オススメしたいのは「ナノイー」の効果。かんきつ類の表面に施された防カビ剤をはがれやすくしてくれるので、食の安全を考える人にもオススメしたいです。」
オススメのナノイー野菜室が気になる杉田さんかんきつ類の表面に施された防カビ剤をはがれやすくしてくれる


■我が家は、娘がエコ大臣 -吉瀬美智子さん、久保純子さんも「エコナビ」賛成宣言
発表会では、パナソニック製品のCMモデル吉瀬美智子さんと、久保純子さんが会場に登場した。
久保さんは、「7歳の娘がエコ大臣」と地球を守る10か条を作って実践しているという。CM撮影では、台本がないことにとまどったという久保さんだが「アナウンサーを超えた久保純子が出た」と、新しい一面ものぞかせた。今回のCMには、吉瀬美智子さん、久保純子さんのほかにも、スキーの上村愛子・皆川賢太郎夫妻、お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さん、写真家の浅井慎平さんが出演する予定だ。
吉瀬美智子さん、久保純子さんも「エコナビ」賛成宣言


また、パナソニックでは、「世界の学校にグリーンサンタの森をつくろう」をテーマに「エコナビ搭載家電1台で1本の植樹を!」活動の実施とともに「エコナビ」賛成キャンペーンを10月1日よりスタートする。

Panasonic 冷蔵庫
Panasonic 洗濯機

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…