NASは一家に一台の時代へ!外出先から使える倉庫「LAN DISK Home」【最新口コミ モノ・トレンド】


ネット上で広がる口コミ情報は、流行の先端ともいえるほど貴重な存在だ。ネットならではのレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」は、ちょっと変わったレアなアイテムで盛り上がっている。

そんなzigsowで、ネットワークサーバー機能を持ったNASが話題になっているという。アイ・オー・データ機器のLAN DISK HomeのようなDLNAサーバー機能を持ったNASは人気の的で、所有者はNASのさまざまな使いこなしを披露しているのだ。

ちょっと前までNASを使いこなすといえばパソコンもかなり知識が必要だし、設定も面倒だったはずだが……。

それがどうして、zigsowのユーザーを熱くさせているのだろうか?

その理由をさぐるために、zigsowでのNASの口コミをちょっとだけ覗いてみよう。


■外出先から自宅のデータを取り出す
NASは、ファイルサーバーなど、主にパソコンのデータを蓄積するストレージとして使われてきたものだ。

いったい、zigsowのNAS所有者は、どこに魅力を感じて購入しているのだろうか?

調べてみると、最近のNASは、DLNA機能をサポートしておりパソコンデータのバックアップだけでなく、テレビやPS3のようなデジタル家電とも接続することができるようになった点が大きなポイントのようだ。

モバイルデバイスを使い、外出先から自宅のNASにアクセスして写真や音楽などのデータを取り出してるユーザーもいるのだ。

どうやら、以前のNASとは比べものにならないぐらい使い方が進化しているようだ。

■LAN DISK Homeのどこに魅力を感じているのか
NASは各社から様々な製品が発売されているが、アイ・オー・データ機器のLAN DISK Homeには特に人気が集まっている。

zigsowのユーザーがLAN DISK Homeに感じている魅力を知るために、その口コミをちょっとだけ覗いてみると、
・USBとLANの両対応が気に入っている
・EasySetup機能により初期設定が簡単
・置き場所に困らないのがいい
・外出先から簡単に繋げられる
・東芝の液晶テレビ「REGZA」に対応

どうやらLAN DISK Homeは、パソコン初心者にもやさしく扱いやすい点が人気の理由のようだ。これまでは主に上級者向け製品であったNASだが、エンドユーザーでも使える製品の登場により、ぐっと身近になってきているようだ。

ネットブックなどのモバイルデバイスを持っていて今回の記事でNASに興味を持った人は、zigsowの口コミを一度のぞいてみては如何だろうか? 新しい世界が開けるかもしれない。

USB/LAN 両対応2.5インチHDD「HDLP-G250」プレミアムレビュー
登録NAS一覧

zigsow(ジグソー)
いろいろなジャンルで情報感度の高い趣味人が集うレビューコミュニティ。なかなかお目にかかれないレアモノや、こだわりの逸品など、ユーザーが濃いレビューを公開している。話題の製品などがもらえるモニター企画も人気だ。

■こちらもオススメ!最新口コミ モノ・トレンド
温故知新!ファンを魅了するデジカメ「ライカ M8」
なぜ売れる!?300万円のシリコンオーディオ
なんでそこまで熱く語る!どこがいいんだ? 口コミで話題のSSD
口コミで話題の「SAL(サル)」ってなんだ!

共有する

関連記事

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【カオス通信】腐女子コミックの乙女心

「腐女子」は男同士の恋愛を妄想してやまない女性(婦女子)達の俗称。広義ではオタク趣味の女性達を示す意味でも使われています。近年、彼女達に向けた商業作品はかなり増えてきましたが「腐女子そのもの」を取り上げたものは、未だ発…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…