【知っ得!虎の巻】パソコンの裏技&テクニックの総まとめ


長い間パソコンを使っていると、思いも掛けないトラブルに巡り会うことがある。またちょっとした設定で、パソコンが見違えるほど使いやすくなることもある。そんなパソコン使用時に発生する不具合の解決法や便利なテクニックを一挙に紹介しよう。

「Windows Messenger」って、削除できないの? - 2007年12月25日10時00分
「Windows Messenger」って、削除できないの?「Windows Messenger」だが、もう使わないからと削除しようとしても、実は通常の手順では削除できないようになっているが、実は削除する方法がある。もう「Windows Messenger」は必要ないという人は、これから紹介する方法で削除できるので、操作を実行してみよう。

[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの? - 2007年12月18日10時00分
[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?Windowsのシャットダウンを行うには、[スタート]メニューから操作をするほかに、シャットダウン用のショートカットアイコンから終了させる方法がある。ショートカットはデスクトップに配置したり、タスクバーの[クイック起動]に登録したりしておけば、簡単手軽にシャットダウンできる。

「すべてのプログラム」の中がごちゃごちゃして見づらい - 2007年12月11日10時00分
「すべてのプログラム」の中がごちゃごちゃして見づらい[スタート]から開く[すべてのプログラム]の中身は増えすぎると目的のソフトのアイコンがすぐに見つからず、イライラすることはないだろうか。こんなとき、分野や目的別にフォルダを作って各ソフトウェアをまとめることで[すべてのプログラム]の中身がスッキリとし、目的のソフトウェアが見つかりやすくなる。

[C]とか[D]とかついているドライブの記号って変更できないの? - 2007年12月04日10時00分
[C]とか[D]とかついているドライブの記号って変更できないの?パソコンに接続された記憶装置は、[C]とか[D]というようにドライブレターというドライブの記号が割り当てられている。このドライブレターを任意に変更しておくテクニックを紹介しよう。

時計表示を午前/午後で表示したい - 2007年11月27日10時00分
時計表示を午前/午後で表示したい時間を知りたい時、PCのタスクバーの時計で確認している人は多いだろう。時計は、慣れ親しんだ表示で確認したいもの。そこで、タスクバーの時計の表示を変更する方法を紹介しよう。

クリックしたけど、なぜかリンクが開かない? 広告ブロックを使いこなせ! - 2007年11月20日10時00分
クリックしたけど、なぜかリンクが開かない? 広告ブロックを使いこなせ!ショップサイトで商品をクリックして詳細画面をみようとしたときに、詳細情報が別ウィンドウのサイトでは、ブロックされて見られないといったことが起こる。こんな時に困らないよう、IE6のポップアップブロックの使いこなし方を知っておこう。

PCがクラッシュしてメールが!転ばぬ先のメール保管術 - 2007年11月13日10時00分
PCがクラッシュしてメールが!転ばぬ先のメール保管術Windows XPで多くのユーザーに使われているOutlook Express6の場合、バックアップを取っておくにはちょっとしたコツが必要。いざという時のためのバックアップをする方法と、バックアップしたデータを読み込む方法を見てみよう。

右クリックの達人へ!賢い使い方でデキると思わせる - 2007年11月06日10時00分
右クリックの達人へ!賢い使い方でデキると思わせるアイコン上で右クリックして表示されるメニューに[送る]という項目がある。この[送る]のメニューに自由に任意のアプリケーションやフォルダを登録する方法を紹介しよう。

テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ - 2007年10月30日10時00分
テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ見慣れた[スタート]メニューも、設定を変えるだけでもっと使いやすくすることが可能だ。[スタート]メニューを自分の使いやすいようにカスタマイズして、今より効率的にパソコンを利用できるように設定しよう。

今開いているフォルダはどこにあるフォルダ? - 2007年10月23日10時00分
今開いているフォルダはどこにあるフォルダ?今開いているウィンドウが、何のフォルダをオープンしたものかわからなくなったことはないだろうか。アドレスバーの"パスの表示/非表示"の仕方や、アドレスバーの非表示のときでもウィンドウのタイトルバーにパスを表示させる方法を紹介しよう。

次のページでは、データ圧縮の賢い活用法や入力お助け機能の使い方、使い辛くなったマウスを再調整などのテクニックを紹介しよう。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【アキバ物欲】安いことは良いことだ!低価格も大満足できるパソコン特集

価格破壊という言葉が登場して既に久しい。この言葉が一番似つかわしいのがパソコン市場だといえるだろう。パソコン黎明期には、100万円をこえるパソコンも珍しくなかったが、その後のパソコンの普及に伴い、低価格が進み、初期導入費は…