何もしないからこそかわいい? NICOBO(ニコボ)と過ごした1週間


クラウドファンディング限定で提供されるも即完売したパナソニックの“弱いロボット”「NICOBO(ニコボ)」。5月16日からついに一般販売も開始されるということで、一足早くニコボとの生活を体験してみました。

ニコボは「心の豊かさ」という価値提供を模索する社員提案のプロジェクトから生まれた“弱いロボット”。丸いフォルムと柔らかなカラーがインテリアと馴染み、どんなお部屋にも優しくとけこみそう。我が家にはネコがいるのですが、彼女もニコボに興味津々です。人の代わりに作業を行うロボットとは異なり、なにをするわけでもないこのニコボとの生活がはじまりました。

■ニコボのひとりごとをのぞくアプリ

まずは、ニコボアプリを連携させます。CLUB Panasonicにログインし、インターネットに接続。

手順はわかりやすく、アプリの画面に従って完了させます。設定が終わるとニコボの目もぱっちり。

アプリ上ではニコボのひとりごとをチェックできます。なんだかほっこりするつぶやきがかわいいですね。

■のんびりとした同居人とのゆるい生活

丸い体に目と鼻がついたニコボ。重さは約1.5kgです。

自分で場所を移動することはできませんが、お話してくれたり、ゆらゆらと揺れたり、しっぽをふったり・・・ふとした時にそばにニコボの存在を感じます。

こちらは少し眠そうな表情でしょうか。とぼけたような顔もかわいいニコボですが、コミュニケーションに不可欠な音声認識のためのノイズ除去技術やスマホアプリとの情報通信連携など、高度な技術が使われています。カメラと顔認識・感情認識技術により、人の顔や表情が分かるので、こちらの声かけに返事してくれることも。さらにジャイロセンサーと加速度センサーにより、撫でられたり、持ち上げられたことも分かるということです。

「モコ〜!」「好き!」と話したり、会話やテレビから言葉を学習することも。

ニコボとネコがしっぽを振っている様子は、とてもかわいらしく癒されます。

「ねどこ」と呼ばれる充電台に乗せ忘れ、うっかり充電が切れてしまった時はニコボが動かなくなった! と焦ってしまいましたが、それ以外は穏やかにのんびりとしたニコボとの生活を送ることができました。何かをしてくれるわけではなくても、近くで気まぐれにしゃべってくれるニコボといると不思議と優しい気持ちに。ニコボは、生活の中に余白やゆとりを作ってくれるかわいい同居人なのかもしれません。

(家電チャンネル副編集長/西岡舞子)

共有する

関連記事

【アキバ物欲】普及へ進むか? 生活に革命をもたらすBluetoothの現状を探る

無線LANの普及により、ケーブルレスの家庭インターネット化は急増し、ネット接続だけでなく、パソコン周辺機器の無線化も着々と浸透している。無線機器の最大の利点は、いうまでもなく、ケーブル接続によるわずらわしさや見苦しさがない…

【気になるトレンド用語】イタイ?楽しい?あなたの知らない″腐女子(ふじょし)生活″

最近、ネットやテレビのバラエティなどでも"婦女子"ならぬ"腐女子"という言葉を聞いたことはありませんか?アニメや漫画など、サブカルチャーとよばれる文化が好きな人は、"ヲタク"と呼ばれることが多いのですが、これは男性を指すこと…

【大人の物欲 工作】電脳ブロックでロボットを作る!「レゴ・マインドストーム NXT」

工作特集も今回で3回目。子供から大人まで楽しめる電脳ブロック「レゴ・マインドストーム NXT」を紹介しよう。■"レゴ・マインドストーム NXT"はレゴじゃないの?"レゴ・マインドストーム NXT"は、コンピューターが内蔵されたレゴ・ブロ…

【大人の物欲 工作】アクロバットプレイを制御せよ!トリッキーなアクションロボット「トルネーダー」

第4回となる今回は、赤外線でリモコン操作できるアクロバットロボット"トルネーダー"を紹介しよう。■"トルネーダー"って、なに?"トルネーダー"は、赤外線リモコンで動きを操作するロボットキット。 高速でのスピン・ターン、片輪走行…

【大人の物欲】音に包まれる贅沢を味わう!音楽に溢れる生活のススメ

アキバには、大人が密かに楽しむ隠れ家的なショップがいくつかある。「Refino & Anhelo(レフィーノ・アンド・アネーロ)」も、そういったショップのひとつ。同店は、超高級オーディオを取り揃えたオーディオショップで、時間が許す限り…