横浜DeNAベイスターズ公式ファンクラブの特典グッズ「スマートウォッチ」が技適未取得で回収・交換に!電波法違反で利用停止を案内



横浜DeNAベイスターズ公式ファンクラブ「B☆SPIRIT友の会」の特典グッズで技適問題が発生!

横浜DeNAベイスターズは4日、同社が運営する日本のプロ野球球団「横浜DeNAベイスターズ」の公式ファンクラブ「B☆SPIRIT友の会」における2022年シーズンスペシャル会員特典グッズのひとつであるオリジナル「スマートウォッチ」について日本国内で使用する無線機器に必要な認証(いわゆる「技適」)がなされていないことが判明したとお知らせしています。

同社では安全上の問題はないものの、電波法に基づく技術基準適合証明・工事設計認証が得られておらず、認証マーク並びに認証番号が表示されていない商品を日本国内で利用することは禁止されているため、該当製品の回収および認証品の提供による交換を行うということです。

また対象製品を受け取った場合には使用を控えるよう案内しています。合わせて横浜スタジアム公式戦開催日の場外ファンクラブブースで実施している特典グッズの引換えについてはスマートウォッチの引き換えを一時停止するとのこと。

なお、引き換え再開目安や交換については後日、公式Webサイトおよび登録しているメールアドレス宛に回収方法や認証品の提供などに関する連絡をする予定だとし、今回の事態を厳粛に受け止め、今後とも安心して商品を利用できるようにより一層の品質管理に努めていく所存だとしています。


B☆SPIRIT友の会は「スペシャル会員」や「レギュラー会員」、「V☆SPIRIT会員」、「キッズ会員」があり、それぞれに特典が用意されていますが、中でもスペシャル会員には「選べる特典グッズ」(1点)がもらえるようになっており、2022年シーズンの選べる特典グッズとして「スマートウォッチ」または「ポップアップテント」、「メッセンジャーバッグ」の3アイテムが用意されています。

今回、このうちのスマートウォッチに関して電波法に基づく認証が得られていないことが判明したとのこと。すでに発送されたスマートウォッチについては直ちに使用を中止するように案内し、回収および新たに認証品を提供するほか、また配送されていない場合については発送は停止しているとのこと。なお、他特典グッズのポップアップテントおよびメッセンジャーバッグについては引き続き引き換え可能となっています。

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・2022年 ファンクラブスペシャル会員特典グッズに関する重要なお知らせ | 横浜DeNAベイスターズ
・公式ファンクラブ「B☆SPIRIT友の会」2022年会員コース・特典内容決定! | 横浜DeNAベイスターズ
・【追記あり】ベイスターズ、ファンクラブ特典グッズに技適マークなしのスマートウォッチ配布の可能性 | 幽玄会社中山商店

共有する

関連記事

【アキバ物欲】あったかグッズで冬を乗り切ろう!

新春を迎え、冬本番の寒い日が続いている。エアコンや暖房器具を使用していても、手元、足下は意外と冷えるものだ。また、空調による乾燥で風邪もひきやすい季節でもある。そこで今回は、アキバで入手できる電脳系のあったかグッズとと…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/PS3・Xbox360が10倍面白くなるグッズ特集

前回の「物欲上昇!アキバ情報」では、任天堂の次世代ゲーム機「Wii」で使えるアクセサリーを紹介した。そこで今回は「Wii」の対抗馬である、ソニーの「PLAYSTATION 3」とマイクロソフトの「Xbox 360」で使える便利なアクセサリーを紹介…

【アキバ物欲】Wiiをワイヤレス化!快適ゲーム環境グッズを新発掘

任天堂の「Wii」は、コントローラー本体を動かす直感的な操作が人気をよび、子供から大人まで楽しめる家庭向けゲーム機だ。そんなWiiの体感ゲームを楽しめるアイテムを"ゲーム特集"や"Wii特集"で紹介してきたが、新たな便利アイテムを発…

【大人の物欲】おとなが熱中!思わず欲しくなるグッズが満載

世の中には、大人でも思わず欲しくなるトーイやガジェットがある。大人の物欲では、そんな大人向けの商品の中でも自分で作れる工作キットを中心にペーパークラフトから電子グッズまで様々なグッズを紹介してきた。また最近では、大人を…