【大人の物欲】おとなが熱中!思わず欲しくなるグッズが満載


世の中には、大人でも思わず欲しくなるトーイやガジェットがある。大人の物欲では、そんな大人向けの商品の中でも自分で作れる工作キットを中心にペーパークラフトから電子グッズまで様々なグッズを紹介してきた。また最近では、大人をもターゲットにしたゲームやその関連機器も充実しつつある。大人をも魅了する物欲の世界を振り返ってみよう。

ニンテンドーDS Lite vs PSP!買うならどっち? - 本体比較 編 - 2007年12月30日09時00分
ニンテンドーDS Lite vs PSP!買うならどっち? - 本体比較 編最近のポータブルゲーム機はゲームだけに留まらず、受験勉強や英語検定などに利用されたり、右脳を鍛えたり、株を勉強したりと、大人も楽しめるソフトも販売されている。そんなポータブルゲーム機の双璧といえば、「ニンテンドーDS Lite」と「プレイステーションポータブル(PSP)」(型番:PSP-2000)だ。

ダイエット&メタボ対策の新兵器!「WiiFit」で健康管理 - 後編 - 2007年12月23日09時00分
ダイエット&メタボ対策の新兵器!「WiiFit」で健康管理 - 後編任天堂が12月より販売を開始したWii用の周辺機器「WiiFit」は、これまでの家庭用ゲーム機になかった新しい分野を開拓したゲームグッズだ。「WiiFit」は、リビングでフィットネスを手軽で楽しめるうえに家族の健康管理にも役立てられる。前回に続き、今回は実際に「WiiFit」の体験をレポートしよう。

ぬくもりのある音を!自分で作る「真空管アンプ」 - 2007年12月16日09時00分
ぬくもりのある音を!自分で作る「真空管アンプ」真空管は、古い電子パーツの一つでもあるが、トランジスターやICで作られたデジタル世代のオーディオアンプとはひと味もふた味も違う艶やかな音色を奏でることから真空管アンプをこよなく愛するオーディオマニアもいるほどだ。そんな真空管アンプを簡単に制作できる学研のキット「真空管アンプ」を紹介しよう。

ダイエット&メタボ対策の新兵器!「Wii Fit」で健康管理 - 前編 - 2007年12月09日09時00分
ダイエット&メタボ対策の新兵器!「Wii Fit」で健康管理 - 前編任天堂は、今までの家庭用ゲーム機になかった新しい周辺機器「Wii Fit」を発売した。「Wii Fit」は、「リビングでフィットネス」を合い言葉に毎日プレイすることで家族の健康を応援しようというもの。「Wii Fit」の開発までの経緯と、その魅力に迫ってみた。

世界的な玩具コレクター北原氏も推薦!ロボットR-35工作キット - 2007年12月02日09時00分
世界的な玩具コレクター北原氏も推薦!ロボットR-35工作キット「ブリキのロボット」は、「ブリキ」と呼ばれるスズをメッキした鋼板で作られている。戦後の復興期、伸銅製品は産業に優先して供給したため、入手が容易なブリキを利用した玩具が多く作られたことが、日本で「ブリキのロボット」が作られるキッカケだ。そんな昔なつかしい「ブリキのロボット」が紙製のロボット「ロボットR-35工作キット」として復活した。

世界最古の電子楽器「テルミン」を奏でよう - 2007年11月25日09時00分
世界最古の電子楽器「テルミン」を奏でようシンセサイザーは、電気的に音を合成して音楽を自在に作れることから今日では音楽制作の現場に欠かせない存在となっている。あの“ビートルズ”も「MOOGシンセサイザー」と呼ばれるシンセサイザーを楽曲の中で使用しているほどだ。そんなシンセサイザーの原型と言われている楽器「テルミン」を実際に作り、楽曲を奏でてみる。

本格的なエンジンを再現!蒸気エンジン自動車 - 2007年11月18日09時00分
本格的なエンジンを再現!蒸気エンジン自動車蒸気機関車は、その力強い走りに感動する人も多く、いまでも衰えない人気を誇っている。蒸気機関車は、駆動方式や動力伝達方式で分類できるが、蒸気の圧力を動力として列車を動かしている点では同じだ。そんな蒸気機関の仕組みを理解できる、大人の科学の付録「蒸気エンジン自動車」に挑戦してみた。

世界にひとつの輝き!こだわりの"シルバーアクセサリー"を作る - 2007年11月11日09時00分
世界にひとつの輝き!こだわりの個性を演出するアイテムとして、アクセサリーにこだわりを持っている人は多いであろう。とはいえ、市販のアクセサリーでは、どことなく自分らしさが物足りないという人も多いだろう。また親しい人と同じアクセサリーを身につけたいという人もいるだろう。そこで、純銀製アクセサリーの手作りキット「PMC3 スターターキット」でオリジナルのシルバーアクセサリー(シルバーアクセ)作りに挑戦してみた。

ギネス認定!世界最小の人型ロボット「Omnibot17μ i-SOBOT」 - 2007年11月07日10時00分
ギネス認定!世界最小の人型ロボット「Omnibot17μ i-SOBOT」ロボット競技に出場できるほどの高性能なロボットは、価格も10万円以上で、自分で組み立てなければならないために初心者が手軽に手を出せるといった商品ではなかった。そんな二足歩行ロボットの世界に革命をもたらすと思われるロボットが人型ロボット「Omnibot17μ i-SOBOT」(i-SOBOT)だ。

思い出をもう一度!電子回路で遊べる「マイキット150復刻版」 - 2007年10月28日09時00分
思い出をもう一度!電子回路で遊べる「マイキット150復刻版」1960年代後半から1980年代にかけて、科学好きの少年少女たちを熱狂させた実験キットがあった。その名は「マイキット」。当時としては高価なキットだったので、子供時代に欲しくても買ってもらえなかった人も多いだろう。そんなマイキットが当時の魅力を残しつつ改良を加えられ、大人の科学「マイキット150復刻版」(以下、マイキット)として再発売された。

次のページでは、打ち立ての"そば"が自分で作れる「いえそば」や陶芸をレンジで楽める「ろくろ倶楽部」、レトロなかたちが美しい「鉱石ラジオ」などの記事を紹介しよう。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…