KDDI、auの個人契約者は2018年1月16日以降の機種変更時に利用料金支払いを口座振替またはクレジットカードへ原則変更が必要に!払込用紙支払いを廃止へ



auの支払いが原則口座振替かクレカに!

KDDIおよび沖縄セルラー電話は4日、 月々のau利用料金を払込用紙で支払っている個人の契約者のみ、機種変更の際に2018年1月16日(火)より原則として口座振替およびクレジットカードへの支払い方法の変更が必要となるとお知らせしています。

手続きの際には本人確認書類に加えて、1)キャッシュカードまたは2)預金通帳+金融機関お届け印、3)クレジットカードのいずれかを用意して持参するよう案内しています。

auなどの携帯電話会社では月々の料金の支払いを口座振替やクレジットカード、払込用紙(請求書)による各支払い方法が用意されていますが、今回、auでは新たに2018年1月16日以降に機種変更する場合には原則として口座振替やクレジットカードのどちらかにする必要があるとしています。

払込用紙はauショップなどの店頭やコンビニエンスストアなどで支払いが可能ですが、支払いの遅延などによる滞納が起こりやすいという問題がありました。支払い方法は機種変更時以外にもオンラインサポート「My au」( https://www.au.com/support/service/common/payment-change/ )などにて変更することが可能です。

なお、すでに個人の新規契約(MNP含む)については払込用紙払いでの受付は行っていません。そのため、基本的に個人契約における払込用紙による支払いは順次なくなり、将来的に廃止する方針となっています。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・機種変更手続き時の口座振替・クレジットカード支払い設定のお願いについて | スマートフォン・携帯電話 | au

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつ…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…