ウタゴエ、スマホなど向け「瞬間日記」が累計3000万ダウンロード突破と発表!AndroidおよびiOSで利用可能な10〜20代女性に人気のダイアリーアプリ



スマホなど向け「瞬間日記」が累計3000万ダウンロード突破!

ウタゴエは7日、スマートフォン(スマホ)など向けの非公開でプライベートな日記が書けるアプリ「瞬間日記」が全世界累計ダウンロード(DL)数3000万を突破したとお知らせしています。

利用料無料で、AndroidおよびiOS向けに提供されており、2010年1月のリリース以降、主に使っているユーザーによるソーシャルネットワークサービス(SNS)への投稿や口コミの効果でDL数を順調に伸ばし、今回、3000万DL突破にいたったとのこと。今後は組織体制を強化し、さらなるユーザー増や、本格的な収益モデルの構築を開始し、上場をめざす予定だとしています。

02


瞬間日記はスマホ向けの「非公開型ひと言日記」アプリです。シンプルな投稿画面から気軽に日記やメモを記録したり、自分だけのタイムラインやカレンダーから過去の日記を振り返ることが可能です。

また、長続きするための使いやすさが重視されたデザインやパスコードロックでしっかりと守られたプライベート空間が支持されているということです。

DL数の推移およびユーザーが利用しているOSの割合は上記のようになっており、ほぼ直線的に地道に伸びてきていることがわかります。OS別ではiOS向けが65%、Android向けが35%となっており、主にiOSでの人気が高いようです。

一方、ユーザー層は10〜20代の女性が中心となっており、若い世代からの支持が高いことが分かるとのこと。また、海外比率は約3割となっていて、特にアジア圏での利用率が高くなっているとしています。

03


また、利用状況としては日記の投稿頻度が「ほぼ毎日」が約半数となり、瞬間日記の特徴である「シンプルで使いやすいデザイン」によって日記を長く続けているユーザーが多いと分析しています。

04


記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:瞬間日記
価格:無料
カテゴリ: ライフスタイル

共有する

関連記事

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【気になるトレンド用語】Eee PCって安いだけじゃない!ユーザー好みの使い勝手や改造も人気?

「199ドルノートPC」と呼ばれ、話題を集めているASUS社の“Eee PC”の第2弾が発表になりました。“Eee PC”は、第1弾の「Eee PC 4G-X」が日本でも発売されているので量販店などで見たことのある方も多いかと思います。日本語版の価格は4万98…

【知っ得!虎の巻】アプリの動作が固まったら、どう対処する?

アプリケーションを操作していて動作が固まってしまった、または何らかの処理を実行したときにアイコンが砂時計のままになってしまった、という経験はないだろうか。作業は進まないし、ウィンドウの[閉じる]ボタンをクリックしても反…