スマホで! PCで! 無料でセルフアンケートが作成できる「Questant(クエスタント)」




なるほど便利! 無料でセルフアンケートが作れるASP「Questant(クエスタント)」』でも紹介したように、マクロミルが提供しているセルフアンケートASP「Questant(クエスタント)」は、アンケートを作って公開し、ユーザーから生の声を集めることができる無料アンケートASPだ。基本的に無料で利用できるが、より高度に使いこなすために有料プランがいくつか用意されている。

■これは便利! スマホからのアンケート作成にも対応
Questantへのログインから、新しくアンケートを作成して公開する方法まではすでに紹介したが、あれからさらにシステムがアップデートされ、スマートフォンからの利用が可能になった。

ということでさっそくスマートフォンでアクセス、スマホでのアンケート作成にチャレンジしてみたが、これがかなり考えられて作られており、非常に使いやすいのだ。今回はスマートフォンでアンケート項目を作成する方法について紹介しよう。

Questantスマホ用ページ


■Questantにスマホでアクセス
まずは、Questantにスマートフォンでアクセスしてみよう。URLはPC版と同じだ。サイト側がアクセスしてきた端末に合わせてPCであれば、PC向け画面、スマホであればスマホ向けの画面に自動的に切り替えてくれる。すでにアカウントを持っているのであれば、ユーザーIDとパスワードを入力してログインしよう。

ログインするとマイページが表示される。PC版とはデザインが異なっており、スマホで操作しやすいデザインとなっている。これなら外出先でもひと目で状況が確認できる。

IDとパスを入力したらログインする。             スマホ用の見やすいマイページ


■スマホで新しいアンケートを作成してみる
マイページには、すでに作成して回収中のアンケート、過去に行ったアンケートといった項目が並んでいる。どのデータが、どういったものかが明確にわかるようになっているため、迷うことがない。さすがユーザーの意見を吸い上げるプロであるマクロミルが作るサイトである。

マイページの右上にある「新しいアンケートを作成する」をタップすれば、アンケートの作成開始だ。すでにPCを使ってアンケートを作成したことがあるなら、何も迷うことがない。手順としては、以下の2と3のステップを繰り返すだけになる。

1)アンケート名を決める
2)アンケートの質問内容を決める
3)アンケートの回答内容を決める


回答内容は無料プランの場合、PCでの作成と同じく、最大10個までとなっている。

アンケート名を決める(後で変更可)


アンケート名を入力する


回答形式、質問文、選択肢を決定する


さらに質問内容を作成していく


質問を最後まで作成したら「アンケート完成」をタップ


もちろんPCからスマホで作成したアンケートを確認・修正することもできる


■マルチプラットフォーム化の恩恵は大きい
今回、スマートフォンでのアンケート作成に対応したことにより、例えば自宅でざっくりとアンケートの土台をスマホ版で作成しておき、後に社内でディスカッションを行い各部を詰めてという進め方が簡単にできるようになる。また、前日に部下に作成させたアンケートを出勤途中でチェックし、出社と同時に修正指示を出すといったことも可能である。このようにQuestantがマルチプラットフォームでアクセスできるようになったことにより、アンケート作成ツールとして使い勝手が飛躍的に向上したと言っていいだろう。

無料プランに加えて3つの有料プランが用意される


前回紹介した通り、無料プランでは作成できるアンケートの数は無制限だが、自由に作れる質問数は1つのアンケートで最大10個まで(プロフィール用の4個を除く)、そしてチェック可能な回答数は100までとなっている。またサポートに関してもメールによるサポートのみ可能であり、問い合わせてから返答が来るのにおよそ1週間(5営業日)かかる。

有料プランは3プランが用意されており、月額ごとに2,980円支払う「通常プラン(月払い)」の場合、1アンケート内の質問数と確認できる回答数が無制限となる。さらにメールによるサポートは1営業日で返答が戻ってくる。また、通常プラン月払いを1年分まとめて支払う「通常プラン(年払い)」の場合、月払いとサービス内容に変わりはないが、月払い10回分の29,800円で12か月利用できるお得なプランとなっている。

さらにメールによるサポートに加えて、専門家が電話によって細かくサポートしてくれるプランとして「プレミアムプラン」が用意される。こちらは「通常プラン(年払い)」の10倍で年額298,000円と高額だ。大口のクライアント向けであり、普通に使うなら通常プラン(年払い)がコストパフォーマンス的にもおススメのプランだ。

■より手軽に、そしてより強力になったQuestantをぜひ使ってみて欲しい
以上のようにセルフアンケートASPの「Questant(クエスタント)」が便利に進化していることを紹介した。もちろん今後も、さらにブラッシュアップされていくと思われる。その気になればPC不要で、スマホのみでWebアンケートシステムの構築と管理ができるだろう。まずは一度使ってみて欲しい。どれだけ便利かが容易に体感できるはずだ。

[PR企画]


無料アンケート作成ツール『クエスタント』
マクロミルの記事をもっと見る
どうして買った? なぜ選んだ? を細かくチェックできるマクロミルのQPR
なるほど便利! 無料でセルフアンケートが作れるASP「Questant(クエスタント)」
Webアンケートシステムを構築・運営したいならマクロミルのアンケートASP

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…